見出し画像

メキシコ生活

立命館大学法学部3回生の増田直斗と申します。現在、日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画第46期生として、メキシコで留学をさせていただいています。

メキシコでは引っ越しを半年の間に3回ほど経験しました。1年の滞在の間に多くの人と知り合いたいという気持ちがあります。多くのメキシコ人と過ごし、現政権に対する評価、麻薬合法の是非、恋愛観など様々な意見や情報を得ることができています。

学習面においては、幸運にもメキシコ帰国時までに推奨されているレベルに最初のセメスターから入ることができ、冬セメスターをもって、スペイン語クラスの全レベルを修了しました。結果的にはsieleテストでも部分的にはC1レベルを獲得できるレベルに達することができました。また語学のクラスに通いつつ、私の興味分野である法学部に聴講生として授業に参加し、スペイン語での法律分野の用語にも以前よりは明るくなり、ニュースの政治欄などはよく読めるようになりました。

 学校生活以外でも、友達と共に現地企業と日本・メキシコ学生を結ぶ就活パーティを開催したり、テレビ局にドキュメンタリー番組出演のファーをいただいたり、多くの著名人の座談会やお芝居を観に行くなど、メキシコにいる時間を十二分に有意義なものにしよう と多くの活動を行なっています。

帰国後の私の人生に影響を与えてくれそうな、多くの物事にこれからも挑戦していきたいと思います。

第46期日墨戦略的グローバルパートナーシップ研修計画
研修生 増田直斗(立命館大学法学部法学科3回生)

#留学生 #メキシコ


画像1

画像2