見出し画像

30/365. 82. 何を入れますか⁇

この実験は何を意味していますか⁇

ここに壺があります。

その壺にイシを入れていきます。

満杯になりました。

ここであなたに質問です。

このツボはもう満杯ですか⁇

満杯
満杯ではない。

あなたはどちらかと思ったはずです。


あなたが困惑している時に

先ほどより小さなイシを
ぼくは出します。

すると隙間に入っていきます。


そう、まだ満杯ではなかったのです。

小さなイシがいっぱいになりました。
私は質問します⁇


もうツボは満杯ですか⁇

あなたはきっと
ちがうと答えるでしょう。


そう。
私は砂を用意します。

そして同じ質問を。

最後に水を用意して
満杯まで注ぎました。

これでツボは満杯ですか⁇


そう、これでツボは満杯です。
最後にあなたに質問です。

この実験は何を意味していますか⁇
このイシは何を意味していますか⁇

イシの大きさが
あなたの人生において
重要なものだと仮定します。


もし、先に砂、水を入れてしまったら、
大きいイシは入りますか⁇

そう。
入りません。

砂や水を避けない限り入らないのです。


この実験を
俯瞰してみていると
当たり前だと思います。

では、これをあなたの人生に
置き換えた時に、
あなたは大きいイシから順に
入れていますか⁇

また、大きいイシが
自分にとって何なんか
決まっていますか⁇

人生は必ず終わりが来ます。
その終わる瞬間に満足できるように
大きいイシを決めて
大きいイシから入れていきましょう。

ここから先は

0字

¥ 35,888

僕は皆様の背中を押せるように活動しています。 挑戦するお手伝いですね。 皆様が僕に背中を押してもらったよ!と思っていただたときに お気持ちとしてサポートしてください。 これからも皆様の背中を押せるように使わせていただきます。