見出し画像

41 自然治癒力を上げる

お疲れ様です。
『快医学』のお話です。

自然治癒力をあげる5つの自然法則
息・食・動・想・環。

息を吸って、食べて動いて、考える。
ヒトは生きていくために、この4つのことを
自分でしている。
それに、生きていく「環境」を足した
5つには、自然の法則があります。

今日は5つの中の2つ、
息・食についてまとめます。


息・呼吸の法則

鼻で息を吸いましょう。
鼻の穴には、鼻毛がびっしり生えていて、
空気中のほこりやごみやウィルス、細菌などが
肺に入るのを防いでくれます。

マスクは自然と口呼吸になります。
口で息を吸うと、
口の中の唾液も乾いて、感染しやすくなってしまいます。

大きく息を吐きましょう。
悲しい時、困ったとき、心配な時、
思い切り深く息を吐くと、
リラックスできます。

息を吐きながらカラダを動かすと、
楽にカラダをうごかすことができます。

歌ったり、笑ったり、泣いたり、おしゃべりしたり、
声を出して本を読むのもいいですね。

食・食生活の法則

お腹がすいてから食べましょう。
胃腸を休ませると、脳の働きもよくなります。


近所でとれる旬なものを食べましょう。
根っこも葉っぱも丸ごと感謝して食べると、
カラダが喜びます。


よく噛んで食べましょう。
よく噛むと、唾液がたくさん出て、
腸の働きもよくなり、食べ物がしっかりと
消化できます。
イライラも減るみたいですよ!!


米と野菜を中心に!
ヒトの歯は、米などの穀物と
野菜を食べるようにできています。

発酵食品を積極的にとりましょう。
味噌や梅干し、納豆など、発酵したものは
腸の働きをよくしてくれます。


最後はなじみがないけど、
野草茶を飲みましょう。

ヨモギ、ビワ葉、スギナなどの野草には
血液をきれいにして、いらないものを
おしっことして出す力があります。


いかがでしたが?
これからは自分の健康を自分で守る時代です。

少しずつでもいいので、
取り入れてみてはいかがでしょうか?


ここから先は

0字

¥ 9,999

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

僕は皆様の背中を押せるように活動しています。 挑戦するお手伝いですね。 皆様が僕に背中を押してもらったよ!と思っていただたときに お気持ちとしてサポートしてください。 これからも皆様の背中を押せるように使わせていただきます。