見出し画像

孤独という癒し

恥ずかしながら、最近「ソリタリー」という言葉を知りました。
簡単に言うと、積極的に一人でいたい人。
人口の2%なんだそうですね。

私も、基本ソロ活派。
ソロキャンプもいつかやってみたいな。

映画館に2人以上で行く人の気持ちがわからないし、
友達とも数ヶ月連絡を取らないのが普通。
気が変わる可能性があるので、約束するのが苦手。
突然思い立って、行動するのが好き。

元々、親が過干渉だったから束縛されたり、連絡しないことをとやかく言われることが嫌い。親との関係は、カウンセリングを重ねることで改善されたけど、干渉されることへの嫌悪感は変わらないみたい。兄も、従兄弟もいつまでも独身なので遺伝かな。

一人でいたくないのに、他人といられない人なら「どうして、いられないのか。いつからなのか?」を探っていけば問題は解決するかもしれない。でも、一人でいたいとなると、解決方法が見つからない。。。

ただ、2%は同じタイプの人がいると思うと、心強い。
楽しく生きようね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?