見出し画像

ことあるごとに、いちいち足枷をつけられている感じがして楽しむことが下手な人種。

北海道に来て、半月。
思うのは、単身者はやっぱり東京が良い!
意外と、自然にもたいした感動もなく笑
たまに行く、茨城あたりで十分な気がしている。

適度に他人に無関心な都心にむしろ優しさを感じる。田舎はちょっと無神経で、優しいのかはわからない。(個人の感想です)

以前、精神障害の人向け(処方される薬をやめたい人)の自助グループを見学させてもらった。代表の人は「どうせ外に出ないなら田舎に住んだら良いのでは?」と田舎での共同生活の計画をしていたが、その後どうなったのだろう?
むしろ、排他的な田舎は住みにくいのでは?
移住失敗あるあるにならないだろうか?
多様性について考えてくれるのは、適度に無関心な東京近郊かもしれない。

私はとろいし、ど天然の母親に似たのかひっそりと天然。なんでこんなことした?!って自覚できる分辛い。
色々、他の人より劣っているのはわかっている。
そう、いつも足枷をつけられているようだ。
生きづらい人は楽しむの下手ではない?

全力で頑張ってるのに、100%で頑張ってて言われて泣きたくなったよ。
↑結局、これが言いたかったこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?