見出し画像

小学生に水中ドローンとか水中ロボットの操縦をしてもらって自分の街・神戸の海を知るイベント

海洋産業振興の中の柱の一つ「人材育成」

人材育成って言っても色々あるんですが、僕らがやっているのは、
将来神戸の海に携わるお仕事を選んで貰えるような人を増やすことです。

小・中学生向け:ドローン体験など楽しい経験から海に興味を持ってもらう
高・大学生向け:海を舞台に仕事する人たちとのワークショップを通して、就職など人生の進路を決める際に海での仕事が選択肢に入るように

ってのを考えてやっています。今回は小学生高学年をターゲットに
もぐって、みつけて、かんがえる。水中ドローン/水中ロボットで知る「私たちの海」in兵庫を開催します!

内容は2つ
①神戸市立のさかなの学校と神戸市立工業専門学校のコラボで、魚の入っている水槽で水中ロボットを操縦する体験
②一般社団法人日本水中ドローン協会、日本財団「海と日本PROJECT」、一般社団法人DPCAと組んで水中ドローン体験

どっちも結構楽しそうです。
実はすでに予約枠はいっぱいで締めきってます。ごめんなさい。

画像1

体験した子どもたちがどんなことを感じるか楽しみです。

でもって今度は大学生や大学院生を対象にビジコンイベントを調整中なのでそれもお楽しみに。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。