見出し画像

最近地震が増えてきてる?~心置きなく「任務優先」被災家族、公務員が助け合い~

大きな地震が東北に増えてる?

感覚的にだけど東日本での大きな地震の頻度が上がってきている気がする。ちょうど本日もこのnote書いていたら緊急地震速報と大津波警報の連絡があった。宮城県沖での地震だ。

速報直後にすぐさま東北の公務員仲間とメッセンジャーで連絡を取ったが、さっそく彼らは役所に向かう準備をしていた。土曜日の夜。停電の情報もあるなか、ほんとに大変だ。

気になったのでデータを調べてみた

tenki.jpの過去の地震情報サイトが結構見やすい。気象庁のデータは使いにくい。役所あるあるだが、ほんとにサイトの作り方が使う側目線になっていないと思えた・・・。

画像1

震度5弱以上の地震に絞って見てみる。2020年から今日までで、東北5、関東2、北陸2、中部1、近畿1と東北がダントツに多い。東日本大震災の時の余震が続いているという話も聞いた。

画像2

ちなみに2019年は東北3、北海道2、九州2、関東1ですね。

画像3

2018年は、北海道3、関東2、中部2、近畿1、中国1、沖縄1

ちゃんとした分析をしているわけではないし、統計をかじっているわけでもないのですが、ちょっと心配ですね。

助けられる準備と、助ける準備

昨年の7月17日に一般社団法人アスミーという会社を設立しました。全国の地方公務員を対象にした取り組みです。

地震や水害が頻発していて、水害は最近どんどん被害が大きくなっている気がする。そして地震もまた増えてきたかも。

今日も東北地方のアスミーメンバーである公務員が3人、現場に向かった。メッセンジャーで「家の状況はどうなの?」と聞いたけど、「すぐに役所に向かったので確認できてない」とのこと。

家族や家より、まちを優先する。公務員のサガです。
公務員も不安だけど残された家族は不安ですよね。
その不安を少しでも公務員同士で分かち合おうという仕組みを作っています。現在20数名が参加していくれていますが、全国の公務員に届けてしっかり仲間を増やしていきたいです。

先日、朝日新聞がすごく親身に取材してくれて、素敵な記事を書いてくれました。

被災した公務員を、被災していない公務員が助ける互助のシステムです。明日は我が身かもしれないと考えてメンバーになる人もいるし、自分は助けられるよりも助けたいということで、助けに行くサポートをうけれるようにと入ってくれる人もいます。みなさんも是非お仲間になってください。

ホームページも脆弱ですがあります。よろしくお願いします。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。