見出し画像

なんと!うちのNPOが中学公民の教科書に載ったよ! 「NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」

教育出版から発行される令和3年度版の「中学公民」の検定教科書に私が副理事長やらせてもらっているNPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトの活動が載りました!

画像1

SDGs11番「持続可能な都市」っテーマの事例として、法人理事長の木戸俊介と、私と一緒に副理事長をやっている古中信也さん。我がNPOが誇る超前向き車いすユーザーの2人。

画像2

理事長の木戸は大事故で「足はもう動かせない」と医者に宣言されたのに「絶対動かしたる!」とリハビリしまくってるし、副理事長の古中信也さんは神戸のライフセーバーの1人だけどこれまた事故で車いすユーザーになってからもライフセーバーの資格を取り続けているというモンスターの2人。

そんな経緯は下のSOARさんのサイトに詳しく書いてあります。久しぶりに読むと当初の想いが感じられて新鮮!

コロナの影響でなかなか思い切った活動はできていないけど、コロナ禍の間もずっと種を蒔き続けてきました。きっと今年度の後半からはいろいろやれるはず。がんばろっと!!


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。