見出し画像

大正筋商店街ミューラルアートイベント(大正筋アートミュージアム)。素敵なアーティストがたくさん!せっかくだから描くところも見よう。

阪神淡路大震災で大きな被害を受け、巨大再開発で新しい街になった新長田。でも時代の針が震災でぐっと進み、商店街がにぎわうには厳しい時代になっています。

悲しいことに震災復興の失敗例と言われていますが、ずっと栄える場所なんてない栄枯盛衰のなか、もう一度復活すればいいと思います。そのポテンシャルは十分にある場所です。

さて、今回はにぎわいが不足しているといわれる商店街にアートを入れようって取り組みです。

神戸新長田の大正筋商店街にて、アートミュージアム構想としてプロジェクトを始動します。成長する商店街というコンセプトをもとに、これから次々にアートをテーマに展開していきます。
第一弾として、商店街のシャッターにアートを描く「シャッターアート」を開催します。ここでしか見れないアーティストと店舗とのコラボアイテムも構想中!

Webサイト見ると今回取り上げるシャッターアートは第一弾ってことなので、今度もどんどんアートが入ってくるってことですね。それも楽しみ。

さて、シャッターアートですが、僕の友達がたくさんアーティストとして選定されています。

神戸ミューラルアートプロジェクトで街の絵を描いてくれた「佐藤未瑛」さん

画像1

そして今回ミューラルに初チャレンジ。NPOでも一緒に活動している「三名あたし」さん

画像2

そしてぞうさんこと絵本作家でイラストレーターの「宮本明日香」さん

画像3

いつもとっても優しい絵を描いている「みしまあきひろ」さん

画像4

そしてこの地区のアーティストといえばこの人「首藤美幸」さん
美幸さんはまだ描いている写真が見つけれていないので地下鉄海岸線での彼女の凄い素敵な作品を。

画像5

他にもたくさん面白そうなアーティストがシャッターアートしているので是非現場に足を運んで欲しいです。そして商店街の空いているお店に飛び込んで美味しいもの食べたりして商店街でのみなさんのアクティビティを増やして欲しいです。

ついでに、このプロジェクトのサポーターも募集しているみたいなので是非!

さ、俺も時間見つけて見にいこっと。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。