見出し画像

神戸だけでは盛り上がりに欠けるので静岡・横浜を巻き込んで3市でやっちゃおう!【学生海洋ビジネスアイデアコンテスト】

海洋産業の振興のお仕事の中でも今日は人材育成の方の取り組み。
学生(大学院、大学、短大、専門学校、高専、高校)を対象にして、海洋ビジネスのアイデアコンテストをやります!

昨年度は神戸市が単独でやっていたのだけど、もうちょっと面白い仕組みになれないかな~と考えて、普段海洋のお仕事で付き合いのある横浜市と静岡市に「一緒にやらない?」って声かけてみた。

横浜市と静岡市、両市の担当者たちもフットワーク軽くて、次々コラボ企画が成り立っていき、本日プレス発表!横浜市、静岡市も同時にプレス!

画像1

画像2

こういうのって一体感あって楽しい!

コンテストの内容は以下の①~④

<3都市共通課題テーマ>水中ドローンの活用×3都市の海
①神戸市:海洋ごみの回収方法、港湾施設の調査点検など
②静岡市:漁業の高度化、海洋レジャー産業での活用など
③横浜市:港湾施設や船底の点検、海洋環境の保全など
※3都市とも、海洋に関わる提案であれば、空のドローンも可とします。
<自由テーマ>
海を活用したビジネスアイデア
海洋資源、海洋エネルギー、水産業など、海洋に関わるテーマなら自由な発想でご提案ください。

固定テーマでは3市共通で「水中ドローン」を条件にして、神戸市は「海ごみと施設点検」、静岡市は「漁業と海洋レジャー」、横浜市は「施設点検と環境保全」です。
で自由テーマもあるので要するに海のビジネスアイデアなら何でもOK!

最優秀賞:1組 賞金 10万円
優秀賞 :3組 賞金 5万円
※最優秀受賞者には、3月開催予定の静岡市海洋産業シンポジウムにて、プレゼン発表をして頂く予定で、静岡市内会場までの交通費等を補助予定です。(上限あり)

ってことで全国の学生たちのチャレンジを待っています。そして3市の海洋産業に注目してもらいたいし、今後学生たちが大人になって活躍するフィールドとして海を選択肢として持ってもらえればいいなあと思います。

ちなみにこのビジコン、今年度は横浜市と静岡市と組んで開催しますが、日本全体を見るとまだまだ海洋産業ってポテンシャルを活かしきれていない分野だと思います。
ってことで来年度はもしかしたらもっと仲間増やしてやっているかも。
各自治体の海洋産業担当の皆さん(海のないところはごめん)一緒にやらないですかね?

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。