見出し画像

名刺(肩書き)多くなった人ってどうやってます?

新しい名刺を作りました。一般社団法人アスミー代表理事の名刺。

名刺はアナログな文化だし、最近だとオンラインでしか顔合わさないことも多くなったし、名刺管理アプリでデータ上で名刺交換が出来るようになっているので、いずれはハンコと共に消えていくものなのかな~と思っていますが、なかなか名刺の持つ効果が大きくて、なんだかんだで作っています。

名刺

市役所の名刺は本業なのでなにかと対面で会う時には身分証明みたいな感じで使っているし、NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトや一般社団法人アスミーの名刺は、NPOの活動で使うというよりも、別のことで会って話していて、「実はこういうこともやっているんです」というためのチラシみたいな役割が大きいかな。

最近はKobe Mural Art Projectの名刺は使用する場面が減ってきたけど、アートの文脈で会いに来てくれたり、相談に来てくれたりする人もいるので名刺ケースには少し入れています。
ちなみにこのアートの名刺はハーフサイズで作ったので安いうえに目立って結構講評。ラクスルで1枚の名刺サイズの中に2枚分のデザインを入れて発注してあとで2つに切るという一手間かけてますが(笑)

今の悩みは4種類あると名刺入れがパンパンになること・・・
1人に全種類渡すわけではないんですが、なんか効率的にできないかな。

本業とそれ以外で2種類でまとめてしまおうかな。
みんなどうしているんだろ?



サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。