見出し画像

イマゴト活動報告2024.04.01環境省『脱炭素まちづくりアドバイザー』拝命!

イマゴト設立から丸1年。いろんなご縁で仕事を頂いていますが、今回も神戸市で環境創造課長をしていた時に一緒に仕事をさせてもらっていた環境省から、「脱炭素まちづくりアドバイザー」を拝命しました。

今のところ47名
アドバイザー制度ってなんなの?って方にはこの画像を。

https://local-re-jinzai.env.go.jp/advisor/#about

【脱炭素まちづくりアドバイザー制度とは?】
脱炭素による地域づくり(地域脱炭素)は、地域人材が主体性をもって、地域に利益をもたらす事業スキームを自ら考え、実行することが不可欠です。環境省では、地域脱炭素に取り組む地域を応援するために、地域脱炭素に関する専門的な知見を有するアドバイザーを地方公共団体に派遣します。
その地域の人材が主体性を発揮して、地域脱炭素の取り組みを前進できるよう、各分野に専門性のあるアドバイザーが助言等を行います。

ってなことで、この肩書きを貰ったからと言って仕事が発生するわけではないです。すでに持っている総務省「地域力創造アドバイザー」や内閣府「地域活性化伝道師」なども同じですね。
でも下の図(これは令和5年度)のような感じで自治体に照会があって、自治体から希望があると環境省の仲介で派遣される仕組みですね。

ってことで、面白そうな自治体から、私が役に立つような依頼があれば、他の仕事をちょっと調整して受けてみたいなと思います。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。