見出し画像

海外から帰国した時の隔離期間が大幅短縮に!でも手続きめちゃめんどくさい!

今日から新型コロナウィルスの水際対策について新たな措置が発動しました。

サウジアラビア出張が決まった時は14日間の自宅隔離だったのが、緊急事態宣言が収まってからしらばらくして10日に緩和されていました。
仕事のスケジュールも在宅で何とかこなしながら11日後にエネルギー政策課主催の海洋産業関連イベントがあったのでギリギリセーフだなと思ってました。まあ帰国前の検査で陽性になったら帰国もままならないですが・・・

そして今日になってさらに緩和措置で、自宅隔離が3日(行動管理は+7日あるけど)。これは助かる。

でもちゃんとした資料がなかなか見つからなかったけどやっと見つかった。

画像1

結構ややこしいけど、①②③とも問題ないので、あとは入国前に市役所から業所管省庁に申請を行って審査を受ければOKということだな。

それにしてもその手続きが複雑・・・

画像3

って業所管省庁って何?
調べたらこれが出てきた

画像2

こういうのが長々と書いてあるんだけど、どこに出せばいいのやら・・・これは名物たらいまわしの予感ですね・・・早めに手続きしとかないとな。

俺が言うのもなんだが、行政の手続きってホントめんどくさい!

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。