見出し画像

【参加&拡散依頼】神戸の新しい拠点・「Newパイ山(勝手に命名)」をみんなで育てていくためにクラファンで参加してください!

神戸ゆかりの方ならみんな知ってる(知ってるよね?)「パイ山」!
「パイ山」は通称で正式名称は「さんきたアモーレ広場」。でもこっちはあまり知らないですよね(笑)

デートする街・神戸の中心地である三宮。その待ち合わせスポットといえばそう、この「パイ山」です。(私デートでの待ち合わせ経験なし…)

画像1

隣接する阪急三宮駅ビルが阪神淡路大震災から長い期間仮設ビルのままでしたが、2017年に建て替えに着工。その時にこの「パイ山」が工事ヤードとして使われることになり市民に親しまれた「パイ山」は歴史に幕を下ろしました。(twitterで#パイ山ロスってのが神戸限定でバズったとか…)

そして阪急三宮駅ビルが完成し、今度は「パイ山」が新たな装いで復活。いや、もはや新しく生み出されます。「Newパイ山」!

画像2

このデザインは神戸市出身の若きデザイナー津川恵理さんによるもの。応募総数220点の超激しいコンペを勝ち取ったのです。彼女ほんとにすごいですよ。この広場を皮切りに日本でも世界でも活躍が広がっていくはずです。要チェック!

さて、前置きが長くなりましたが、現場はすでに着工が始まっています。
そして皆さんに参加・協力してほしいのは以下のクラウドファンディングです。

今年の秋にこの広場がオープンします!
この場所は、行政でなく市民のみんなが中心となって育てていって欲しい。そんな思いから、オープニング時に、この広場でみんなが参加するパブリックパフォーマンスを行います!

クラウドファンディングを仕掛けるのはこの二人。どう見てもアーティスト、そしてダンサーですね。カッコいい!

画像5

あ、クラファンのリターンが「ダンス披露していいよ」ってのではないです。踊れない人はご安心を!
ダンサーオーディションは別途やってました。
リターンはいろいろあります。たしかにエキストラ出演もありますが。

僕の好きな広場に米国ポートランドの「パイオニアコートスクエア」ってのがあるのですが、そこは市民が資金を出して舗装のレンガを買うことで市民みんなで作った広場なんです。
詳しいストーリはここ(都市の針治療データベース「パイオニアコートスクエア)を参照。

画像4

なのでみんなの名前が刻まれたレンガが敷き詰められています。
今回の「さんきたアモーレ広場」はこのようなレンガは導入されないかもですが、みんなが協力して、みんなで一緒にスタートする、そんな楽しくワクワクするオープニングイベントにして、全国から注目を浴びるような市民主導で市民と訪れる人が育てていく広場になればいいなと思います。

ってことで長くなりましたが、クラファン、是非参加して、一緒にこの流れをつくる仲間になりませんか?
ちなみに私は下のこのメニューで応援しました。
デジタルだけど名前を残しておくのだ!将来自慢するために(笑)

画像5


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。