見出し画像

副業活動「NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト×脇浜戎大社・たかおかみ神社」

令和3年の戎大祭

明日から十日戎(9日の宵戎、10日の本戎、11日の残り福)が始まる。
1月8日は大阪府貝塚市にある脇浜戎大社・たかおみ神社に行くのが毎年の恒例になっている。十日戎の3日間、この脇浜戎大社をバリアフリーにするためにビーチマットを敷きに来た。

須磨ユニバーサルビーチプロジェクト

僕が副理事長をやらせてもらっているこのNPOの目的はは「できない」を「できた!」に変えるチャレンジをすること。
海水浴を中心に様々なアウトドアアクティビティーをユニバーサル化して障がいがあろうとなかろうと関係なくチャレンジできる場を作ってきた。

参考:須磨ユニバーサルビーチプロジェクトホームページ

須磨ビーチで車イスの人たちを中心に海水浴にチャレンジすることが中心だ。
そのへん、すごく丁寧に取材して記事にしてくれたのがsoarさん。
参考:日本初の車椅子でも海が楽しめる「ユニバーサルビーチ」が神戸・須磨海岸に!市民が協力して実現させたビーチマットプロジェクト

戎大社のバリアフリー化

この脇浜戎大社はこの活動に共感・賛同してしていただき、賛助企業会員になっていただいており、そんな関係で毎年バリアフリー化の作業に来ている。

脇浜戎大社は、お年寄りが多いことに配慮して通常からバリアフリーで参拝できる素敵な神社です。
ただ、十日戎の時期はほんとにたくさんの人がこれらるため通常の参拝ルートではなく砂利道を迂回する必要があり、その砂利道はお年寄りが歩きにくかったり、車イスが通りにくかったりするという問題を解決するために僕らの出番がある。

今年はコロナの影響もあるし、どうやら早々に2回目の緊急事態宣言も出そうだということで、人との距離を取れるように配慮しながらバリアも解消していくという難しい設計だったが、現地で色々考えながら今年も何とか設置が終わった。

あとは明日から3日間、事故なく、怪我なく、密になることなく、みんなが喜ぶ十日戎になれば良いなと思う。

最後にご利益たっぷりの熊手と絵馬をゲットしました。今年はコロナの影響も吹き飛ばすくらい元気な1年でありますように!!

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。