見出し画像

今日はモデレーターで熊本市長を迎えます。日本Clubhouse学会20:46から。

東日本大震災から、次の3月11日で10年が経ちます。10年という節目の瞬間をに多くの人の学びと前向きな行動のきっかけにしたいという狙いもあって2月11日から始めた1が月限定の日本Clubhouse学会。

私にとって震災と言えば阪神淡路大震災ですが、神戸市役所はある意味被災地ブランドを背負っていて、震災があれば被災地のサポートをすることが当たり前になっています。
発災後すぐに消防ヘリなどの刺殺部隊が飛んでいき、翌日からは消防、水道、避難所運営などの部隊がつぎつぎ派遣されます。なので他都市の震災も常に気になるところです。ほんとにいろんな災害が起こってますね。

今回ゲストにお迎えする熊本市長の大西一史さんは、2014年から熊本市長に就かれています。現在2期目。twitterSNSなどのを駆使する市長としても有名ですね。Clubhouseにも結構登場されていますね。

その大西市長ですが2016年4月14日に熊本地震を経験されます。これもまた珍しい震災で、14日にM6.5の地震が起きたあと、2日後のの16日にM7.3の地震が起こる。本震?余震?ってのが分からなくなった地震でした。

神戸市からもたくさんの職員が熊本に入り、復旧のサポートをしています。大西市長からも今回の日本Clubhouse学会のゲスト登壇に際し、調整のメールを送ったところ、神戸に対する感謝の言葉をいただきましたのでここで少しでも拡散。

ちなみに大西市長は1995年の阪神淡路大震災の当時は衆議院議員の秘書をされていて、その関係で総理官邸で働いていたらしく、被災地の神戸から「早く支援しろ」と厳しい声を受けたそうです。いろいろ関係が深くて感慨深いです。

そんなことも含めて今日は20:46から熊本市長大西一史さんを迎えてトークを楽しみたいと思います。モデレーターで緊張します(笑)


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。