見出し画像

ロカボ生活だけどラーメン大好き そういえば昔ラーメンのシャトルランってのがあったな…

炭水化物は最小限に。
という生活を心がけてからもう2年くらい経つなー。

平日の基本的な一日の食事は

朝食:納豆、野菜炒め、みそ汁、コーヒー
昼食:ロカボパン、ササミソーセージ、コーヒー
間食:プロテインバー、コーヒー
夕食:普通に食事だが原則おかずのみ(カレーライスはルーのみ)
晩酌:糖類OFFの酎ハイ、QBBチーズ

という感じ。運動量が少なくなっているのでこれでも多いかもなー。

でも若い時(大学時代)は、ストリートダンサーとして一日平均2~3時間は踊り狂っていたので食いまくってもいた。そしてダンス練習は夜の難波駅OCATで22時からってのが多かったので、終わったら日が回っていたので、夜中の食事はもっぱらラーメンでした。

大学時代、ひどい時は1週間で10食くらいラーメン食べてて、マイホームページ(当時はブログとかなかったから)にラーメンの特集ページ作っていたほど。

ちなみに今でも営業しているお店で当時のお気に入りだったお店は、千日前の河童ラーメン(タイトルサムネイルのラーメン)

当時、ラーメン好きと認定されて他のラーメンマニアたちとコミュニケーション取ってましたが、ネット上で変なプロジェクトが起こりました。

「(仮称)国道2号ラーメンシャトルランプロジェクト」
東京から伸びる国道1号は大阪駅が終点、そしてそこから国道2号が始まるのだが、国道2号には尼崎や芦屋のラーメンのメッカみたいなところが鈴なりにあった(多分今も結構ある)ので、それを順番に食べていこうというもの。

シャトルランって言いつつ、同じところを往復するのではなく、だんだん距離が延びるスウェーデンリレーのようなシャトルランです。

大阪駅前の国道2号の起点を出発し、最初に見つけたラーメン屋に飛び込みラーメンを堪能したら帰宅。翌日はまた起点から出発して前日入ったラーメン屋の次のラーメン屋で食べて帰宅。それをどんどん繰り返して、最後は国道2号終点の北九州まで行こうというプロジェクトです。

・・・あほですね。話聞いてほんとにバカだなと思いました。できるわけないやん。そもそも途中段階ででも大阪駅から芦屋とかに毎日通う地点で大変なのに、兵庫県→岡山県→広島県→山口県→福岡県っていけるわけないですやん。

その人たちのホームページでは実際にやってみた記録が毎日更新されてはじめました。
たしか1月間ほど頑張っていたと思いますが、国道2号恐るべし、大阪から出ることもできずに終了したようでした(笑)

たぶん探偵ナイトスクープでもやってくれないネタやと思いますね。

そしてこの記事書きながらラーメンが無性に食べたくなってきたけど、我慢我慢。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。