見出し画像

11日に大分で研修講師します。「地域づくり交流塾~リーダー人材の育成~」

大分県自治人材育成センターからご依頼をいただき、11日に同センターで大分県職員や大分県内市町村職員を対象に講義させてもらいます。

研修名:地域づくり交流塾(第1回)「まちづくりの極意」

おぉ、「極意」って書かれてしまった。これはちょっと気合入れて資料つくらないとね。

画像1

2時間話すので、スライドは今のところ90枚弱。こうやって並べるとKJ法のスライドみたいに見えてくるのは、大学院の課題のやりすぎか・・・

今回は自治体職員対象なので、僕が役所に入ってから、どんなきっかけで市民協働というか、神戸市民の人と一緒にプロジェクトをつくるようになってきたか、そしてそこからNPO法人や一般社団法人をつくっていく様を説明出来たらなと思います。
その中に、市民の巻き込み方、市民からの巻き込まれ方のヒントがあるのでそれを文書化してまとめてみようと思う。これが「極意」となるか・・・

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。