見出し画像

修学旅行先でまさかの交通事故 そういえば俺も事故ったな…

長男の修学旅行での事故

昨日、長男が修学旅行に出発し、今日帰ってきました。コロナ禍でいろんな行事が無くなっていく中、少しコロナが収まったこのタイミングで行けたことはとてもラッキーです。

仕事から帰ってきたら長男はもう帰宅していてテーブルにはお土産が並んでいた。ほとんどが次男用に買ってきた土産なのは偉い!
お小遣いを出してくれた両家の祖父やパパママにはほぼ無し(笑)
まとめて買ってきたクッキーを一つずつ配って、曾祖母からも後払いのお小遣いもらってるし。

画像1

「無事に帰ってきてくれて良かった~」って、お土産整理してたらプリントが入ってた。

「事故に対するお詫び」

おいおい、なんじゃこれ?って長男に聞いたら、

「俺が乗ってるバスと車がぶつかった」って…

全然無事ちゃうやん!って思ったけど、軽い事故でほんとに大したこともなく済んだそうで、ほっとしました。

というか昔のこと思い出して笑ってしまった。

俺のバス旅行での事故の思い出

ここからは俺の話。
若かりしころの冬、サッカー部友達とスキー旅行ってことで京都駅から夜行バスで信州に向かって出発。
乗客席が上にあるタイプのバス(写真参考:実物とは違います)に乗って出発。ノリノリで一番前にみんなで陣取って騒いでたら、出発して10分くらいのところの4車線の大通りで、反対車線の2台の乗用車が衝突。
一台が歩道側へ飛んでいきガードレールを乗り越えて電話ボックスに直撃。「うわ~!!」って叫んでいたら、もう一台の乗用車がバスの横っ腹に突っ込んできた!

画像2

乗客は中二階だし、運転手は前だけで衝突されたのはトランクルームだったのでケガは乗用車の運転手のみ。でもマジ怖かった。

奇跡的に無事だったが、バスは結構大破。警察が来て現場検証が始まる。俺らはスキーに行けない…。

どうすんねん!ってブーブー言ってたら旅行会社から連絡が来て「代わりのバスを用意します!」と。

そやね、バス会社・旅行会社は悪くないけど、結果お客に迷惑かけたからね。そりゃ良いバスが来るんだろうな~と期待!そして1時間後に来たバスがこれ。

画像3

まさかの京都市バス!(どうやった借りたんだろ?)
そしてシートはこれ!(リクライニング不可!)

画像4

いやいや、夜行バスでっせ。俺ら寝ながら信州行きますねん!
と言ったところでほかに手段はなかった…

事故にあった恐怖もあって寝れないと思ったのか、連れがコンビニでウィスキーを買っていたので、乗り込んでからそれ飲んで寝ることにしました…

そして事件は起こる!

ウィスキーを飲みながら、連れのM君がずっとぶつぶつ言ってる。
「この【とまります】押したいな~」って

画像5

「あかんて!みんなに怒られる!」ってたしなめながら飲んでました。

そして、みんな寝静まり、暗い高速道路を走るバス。
突然M君が呻きだす。

「あかん、押したい!」

・・・

「ピンポン!!」
バスに鳴り響く高い音!

「次、とまります!」

「誰やねん!」とバス内からの怒号!

もはや寝たふりするしかなかった・・・

「とまります」と転倒したままバスは停まることなく信州を目指しました。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。