見出し画像

え?電動キックボードってノーヘルでいけるの?

電動キックボードの社会実験

昨年末(11月~12月)に神戸市で電動キックボードの実証実験がありました。

私も講習を受けて乗りました。これ結構楽しかったですね。

画像1

実証実験を中心でやっていたのが、交通政策課の伊澤係長。
以前私が都市計画部門で係長をやっていた時の、イケメン部下。

実証実験をやる理由はいろいろあるけど、たぶん一番は県警の筋トレ。
今までやったことのないことを公道でやるのをめちゃくちゃ嫌がるし、できれば全力で止めたいのが警察の本文。いや、ほんとはいろんなことにチャレンジしたい警察官の人っているんですよ。熱い人が。でも組織が強すぎてなかなか動けないという辛さがありますね。

でも警察は上が動くと早いです。
このキックボードは警察庁としてやっていこう!という取り組みなので、地元警察の方も結構積極的に動いていくれます。ありがたい。

ノーヘルでのっていいの?

そして、昨日記事で見つけたのがこれ。

なんと、電動キックボードが「ノーヘル」で乗れる!おお!
と思って記事読んだら結構ややこしい。
電動キックボード(ヘルメット付き)は原動機付自転車扱い、そして速度は20km/h規制だが、電動キックボード(ノーヘル)は小型特殊自動車扱いで、速度は15km/h規制。

いや、どうやって取り締まるねん!

って感じですが、これでも大いなる1歩(いや半歩かな)。きっとこれは ワザとややこしくしてますね。これで全国の現場県警からややこしいって話が来て、「じゃあノーヘルで統一!」ってことになることを期待してます。




サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。