オプトイン規制って 何のことかわかりますか?
今日のネットショップ一問一答は少し難しいネットショップ関連法規について。知らない間に法律違反になっていたとならないように、今日も学んでいきましょう。
広告宣伝メールや広告SMSを受け取ることなどをユーザーが明示的に許諾することをオプトイン。また、明示的に拒否することオプトアウトといいます。
2008年特定電子メール送信適正化法の改正により、広告宣伝メール全般とSMSについては、受信者からの請求や承諾がない場合には送ってはいけないことになりました。そのことをオプトイン規制といいます。
広告宣伝メール(メールマガジン)を送る時に注意
広告宣伝メールを送るときは、メールの送信者、アプトアウトを受けるためのメールアドレスやURL、問い合わせ先を明示する必要がありますので注意しましょう。
1.メールの送信者
<例>
一般財団法人ネットショップ能力認定機構
2.オプトアウトを受けるための、メールアドレスやURL
<例>
配信停止手続きはこちら(リンク)より
3.苦情など受付けるための問い合わせ先
<例>
【問い合わせ先】
一般財団法人ネットショップ能力認定機構
メール:XX@bb.jp
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