売れるランディングページ に必要なこととは?
【問題】ランディングページに掲載する内容の説明として相応しくないものを一つ選べ
①商品を購入したあとのメリットをわかりやすく説明するようにした
②ユーザーの不安を解消するためにお客様の声やマスコミでの掲載実績を追加した
③自社で取り扱っている他の人気商品の情報を追加した
④類似商品との違いや独自性を打ち出すコンテンツを用意した
起こしてほしい行動の障壁を取り払うことが大切
ランディングページは検索や広告などから辿りついたお客様を接客するためのページです。
お店にきていただいたのであれば商品の手をとって欲しいですよね?
呼び込みや魅力的なお店のポップにあたる「キャッチコピー」がまず重要です。
キャッチコピーで興味をもっていただいたお客様には商品が解決する課題や便益を訴えていきます。
機能をつたえるよりも、自社の商品を使うとどのように生活がよくなるのか?とイメージもてるような内容にしましょう。
ここまでくると、本当に大丈夫かな?この商品と不安になるかもしれません。そういった不安を取り除くためにお客様の声やマスコミの掲載実績をのせるなどして安心していただきます。
でも、気になるのが、他社との違いとはなんだろうか?という点。
疑問を解消するためのコンテンツを用意すると良いですね。
次に必要になるのが後押し。
以前説明した入り口商品を用意してハードルを下げるやりかたもよいですし、今買う理由を作っていきましょう。
他にもランディングページ には様々なテクニックがあります。
ただ、大切なのはお客様が不安に思っていることを一つずつ解消して、後押しするという視点です。
ちなみ、他の商品も案内したくなる気持ちもあるかもしれませんが、基本的にはお客様が、「いま」検討している商品以外の情報はランディングページでは出さない方がよいでしょう。
よって本日は③が正解
ネットショップ学びたいならネットショップ検定
ネットショップ運営を体系的に学べる教材やネットショップの運営スキルを測るネットショップ検定を運営しています。
▼体系的に学びたい方はネットショップ検定公式テキスト
https://amzn.to/32sw3xj
▼力試ししたい方はネットショップ検定
https://acir.jp/