見出し画像

映画(等)感想 - 2024年6月まとめ

最近めっきり暑くなってきましたね。
夏、来てますね。

なんだか今月はアニメばっかりになってしまいました。
やはりアニメ作品は比較的気楽に見れて良いです。


名探偵コナン(シーズン11)

いきなり2時間スペシャルで黒の組織との対決、というか小五郎に対する伝説のジンニキ一人語り回からスタートです。
一体どれだけのキッズがこの回の赤井秀一に濡れたことだろう・・・
そして今期は光彦の声が変わっているタイミングがありました。懐かしい。

ちなみにこの回↑があるシーズンでした。(435話)
感慨深い。
あとは上戸彩が本人役で出てきてこれも時代を感じましたね。

余談。
シーズン途中のOP/ED(100もの扉もう君だけを離したりはしない)が最高に良かったんですが、終盤でOPが個人的に割と最悪な感じに変更されちゃって悲しい。ト・キ・メ・キじゃないが。 ※三枝夕夏は好きだけどね(やたらエロいから)

FALL/フォール

色々あった比較的まともな主人公とクレイジー友人の2人が地上600mもの高さの鉄塔へ上り孤立してしまう、高所恐怖症の自分からしたらタマヒュン映画です。
まぁいろいろ突っ込みどころはあるんですが雰囲気で押し通すタイプのパワー系映画でした。(ロープを垂らす場所変えれば良いのでは…なシーンあり)
正直高所で立ち往生しているときより途中の登っているシーンのほうが怖い。
そんで後半30分怒涛の追い込みでめっちゃ怖い・・・面白い映画でした。

ダンジョン飯(2クール目)

ライオスのサイコパス感が加速している第2クール。
普段TVアニメを(ほぼ)リアルタイムで見ないので知らなかったんですが、こういうのってシーズン2ではなくシーズン1の2クール目、という扱いなんですね。そうなってくると上のコナンとかどういう扱いが正しいの?って感じですが。
いやしかし、キメラファリンかっこよかったですねぇ。
いい具合に前に進んでいるのでシーズン2も楽しみです。
原作もKindleでセールしていたので少し買っちゃいました。

Ultraman: Rising

ネトフリオリジナルの超アメコミチックなウルトラマンCGアニメ。
一応舞台や主人公が日本(日本人)なんですがいわゆる超アメコミ顔なのと、ウルトラマン(ケン)のキャラがだいぶウザめなので合う合わないはありそう。
ところで1人崩れただけで試合に勝てなくなるプロ野球チームって・・・補欠とかベンチとか交代する選手おらんのか。
一瞬写った絵本「おとうさんはウルトラマン」が懐かしすぎて笑いました。

しかしこれ敢えてウルトラマンでやる必要あったのか・・・?

名探偵コナン 旋律の楽譜<フルスコア>

初めて見る劇場版、、、と思ったのですが元太がクソガキムーブして喉をやられるくだりに見覚えがありすぎるのでTVで見たのかな・・・?
と思ったのですが話が進むにつれて全然覚えておらず、TV放送時に冒頭だけ見て残りは見なかったのでしょう。

ところで公開当時はそんな文化、言葉は無かったですが白鳥警部の「おととい爆死した〜」というくだりが不謹慎ながらめっちゃ面白かった。私も最近(ガチャで)爆死しました。
なんかシレッと拳銃で狙撃してるけど佐藤刑事ヤバない??
謎解きって感じでは無いですが情緒的に良い映画でした。(え、コナンに謎解きとか求めてないって・・・?)

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

お!M:I最新作が配信してるじゃん見よ!と思ったら長さ2時間40分とか書いてあって「ぅオ…」と変な声を出して躊躇していた本作、ついに見ました。
正直160分もの長さを感じさせない面白さでした。
ある意味、界隈でめちゃくちゃ有名になった例のバイクスタントシーンも見れて大満足でした。
内容としてはAIが暴走して〜という割とよくある話なのですが、M:Iというハリウッドの老舗アクション映画がまだこのネタ使って無かったのは意外。
冒頭の核爆弾から質問、なぞなぞをされるシーンは怖かったですね。
今回は前後編の前編にあたるわけですが、後編で世代交代(イーサン・ハント退場)させられないかちょっと心配・・・
いやまぁ毎回今回で終わりかみたいな雰囲気になりながら何だかんだ解決してるから杞憂か。

ゴーストシップ

Netflixで視聴しましたが、日本語吹き替えが無かったので正直完全には理解しきれておらず。(基本的に仕事中に流し見しているので字幕だと追いきれないのです)
それはそうと開始5分で人間が死んだ数では映画史上結構な上位に入るのではないでしょうか?1人だけ生き残りがいてその人が特上の怪異になったのかと思いきや意外と良い人(人??)だったのは驚き。
あとこの極限状況の中でも下半身で生きている人が一人いて逆に好感度高かったです。
で、これゴーストシップっていうかゴースト金塊なのでは・・・?

宣伝

よかったら他の記事も見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?