見出し画像

映画(等)感想 - 2024年8月まとめ

今月はお盆休みがあったり子どもの夏休みがあったりしたので普段見ないドラマシリーズや子ども向け作品もチラホラ見た1ヶ月でした。


自由研究には向かない殺人

タイトルから気になり、珍しくドラマを見ました。
そもそも論「殺人事件を自由研究のテーマにして関係者に聞き回る」というのは倫理的にどうなのって感じはしますが。
これは日本語吹き替え版特有の問題なのですがあまりに怪しい声帯をした登場人物がおり「やっぱりこいつが犯人やんけ!」となったのですが、そこから更にひと展開あったのはやられました。
ミステリドラマの枠だと思いますが、青春作品でもあるのでぜひ見てみてほしい。

GAMERA -Rebirth-

ガメラをはじめとした怪獣のデザインやアクションはとても良い。
一方で人物のデザインが割とアレ。(調べてみたらどこでもそういう評価でした)ブロディの頭とかマジでバナナ。ドスジャグラスか?
比較的常識人のジョーが周囲に振り回される感じは非常に不憫・・・
ガメラって特撮のときは目がギョロっとしていてあまり好みじゃないのですが、今回はキリッとしていてかっこよかったです。
というかガメラってゴジラと比較してスピード感があるのでアニメ向きなのかもしれませんね。個人的には空飛ぶのはさすがにギャグだろ!なんですが、今回の飛行シーンは意外とかっこよかったです。
あと、全般的に思ったよりグロい。
ところであのシャトルの脱出装置の構造、設計ミスでは・・・?

ノーウェア:漂流

地獄かな?
世界的に物資不足な世界観ですが、こういう状況下で誰が優先的に守られるか(この作品では成人男性っぽい)でお国柄が出る気がしますね。果たして現代の日本だったらどうなるやら・・・みんな仲良く共倒れしそう。
途中よゐこ濱口やナスDも裸足で逃げ出すような荒っぽい漁を始めたときは「さすがに無理だろ!?」と思ってしまいました。
大ネタバレですが、とりあえず二人とも助かって良かったです。完全に子供だけ助かるパターンだと思ってたので一安心。
それはそうと冒頭以外登場しないうえに人知れず命を落とした(ことになっている)旦那は一体何だったんだ・・・

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

数年ぶりにガンプラを作ったのでその作業中に視聴。
SEEDは当時リアルタイムで見ていたのでなんだか感慨深いです。
と言ってもDESTINYの方は当時中越地震やら何やら色々あったりして途中で見なくなってしまったため、最終的にどうなったのか(誰と誰が敵対していて誰が生き残って・・・みたいな)があまり理解できない状態での視聴でした。
うん、昼ドラかな??(今昼ドラって文化残ってる?)
ものすごい全方位ドロドロ色恋沙汰って感じでヒヤヒヤ。
最後ミーティアが流れたときは不意に泣きそうになってしまいました。
あとアスランが全編通してネタキャラっぽい感じだし、ラクスはいよいよ人外っぽくなってきて震えました。

パウ・パトロール ザ・ムービー

子供がパウパトにドハマリしており、1週間で4回も見させられました
なにそれ恐ろしい。
BGMが全体的に良かったですね。主題歌がかかるまでの流れ、タイミングがとても良い。良すぎて子供が熱唱しだす。
何かちょっとケントの顔がTVシリーズとちょっと違うような気がしますが気の所為かしら。
あとライバール市長の悪さ度合いがTVシリーズより邪悪。

宣伝

よかったら他の記事も見てね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?