見出し画像

私たちは自分自身についての真実を知ることをもっとも恐れている

私は、私であるものを知らない

この世で何にもましてもっとも重大な謎というなら、

自分とは何か?私とは何か?

というものだといえます。

自分は誰で?どこから来て?なぜここにいるのか?何をしているのか?

この根本的な命題こそがこの世界にいる私たちにとって共通した重大な謎だといえるのではないでしょうか。

この「自分/私」こそが、この世でもっとも神秘で、不可思議なものだと言えないでしょうか。

そうであるにもかかわらず、私たちはそのテーマになかなか触れようとしません。

それよりも他のものや他のことを重要なものとしているのが、この世界にいる私たちです。

というのも、コースの観点からいえば、じつのところ、私たちはそのテーマに触れることを何よりも恐れているのだということです。

その恐れゆえに、私たちはこの世界のことに勤しんでいるつもりでながら、その恐れを見ないようにただ本質的なことから避けているということです。

ようするに、私たちは自分の本性についての真理を知りたくないわけです。

そのことについて、コース(奇跡のコース/奇跡講座)のテキストでも述べられています。


以下の声明以上に、世界が聞くのを恐れているものはない。
私は、私であるものを知らない。だから、私が何をしているのか、どこにいるのか、あるいは、この世界や自分自身をどのように見たらよいのかも、知らない。”(T-31.Ⅴ.17:6‐7)

奇跡講座/中央アート出版社


つまり、私たちは、

自分とは何なのか?自分が何をしているのか?どこにいるのか?

その真実を忘れてしまっているのはもちろんのこと、

それどころか、私たちは、

自分自身についての真実(真理)を知ることをもっとも恐れているということです。

コースのイエスはそんな私たちをわかっていて、そのうえで私たちを優しく導いてくれています。


”だが、この学びの中で救済が生まれるのである。そして、本来のあなたである存在が、あなたにそれ自身について教えてくれるだろう。”
(T-31.Ⅴ.17:8-9)

奇跡講座/中央アート出版社


この学びのプロセスを歩み進めていくなら、「自分自身についてのもっとも重大な謎」についての真実が解き明かされると教えてくれています。

この世の何にもまして、それこそがもっとも価値のあることだと言えないでしょうか。

このコースという霊性の道に出会っておきながら、その道を歩まないということがあり得るでしょうか。

とはいえ、私たちが覚えておかなければならないのは、私たちはこの世の何にもまして真理を恐れているということです。

なんと滑稽で、愚かなことでしょう!

だからこそ、私たちはこの自己矛盾を認識していく必要があります。

そのことを認識することなしに、この歩みを進めていくことはできませんし、ということは、「自分自身についてのもっとも重大な謎」についての真実が解き明かされることもないということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?