見出し画像

思考のシフト、知覚のシフト、アイデンティティーのシフト


非常にラディカルな思考システム

ワプニック博士は、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)というスピリチュアリティ(霊性の道)について、このように云っています。


”私たちは世界を変えることについて話しているのではありません。なぜそこにない世界を修正するのですか?つまり、正気でない狂った人はそうしますよね?幻覚を起こす狂った人々はそれをします。このコースを通してイエスが私たちを「狂気」と呼び、「幻覚」という言葉を使うのは偶然なのではありません。これは世界を変えることについて(のコース)ではありません。それは、世界を投影として見て、心の中の分離の考えに戻るためのものです。心の中の分離の考えが癒されるとき、あなたは全世界を一つとして知覚するでしょう。そしてすべての相違はただ崩壊していくでしょう。これは非常にラディカルな思考システムなのです。 ”

ーFACIMサイト『Jesus meets us where we think we are』ワプニック博士の講話よりー


”This is a very radical thought system.”
「これ(コース)は非常にラディカルな思考システムなのです。」

「ラディカル(radical)」という言葉の意味を調べると、「急進的、過激、極端」というような意味になります。

ラディカル、、、たしかに、その言葉の表現に思わず頷いてしまいます。

というのも、だからこそ、このコースの霊性の道が純粋非二元と呼ばれるゆえんだといえます。

それは中途半端には学べないことを意味します。

分離の想念の一つでも信じるならば、もはや、それを為し遂げることなどできないわけですから。

それは完全に修得されなければならないわけですから、そうでないならば、ただ訓練あるのみだということです。

それは、オール(all)か、ナッシング(nothing)か、だということです。

完全に修得するか、もしくは、そうでないか、ということです。

目覚めか、もしくは、そうでないか、そのどちらかしかないのだということです。

そのような考え方を、一元的思考と呼んでいます。

私たちは、そのような考え方を修得していく必要があります。

ちなみに、それと対照的なのが、矛盾したいくつもの思考を抱えながら混乱している二元的思考と呼ばれているもので、普段の私たちのものの考え方がそれです。

ですから、コース学習者の私たちはコースを通して二元的思考から一元的思考へシフトしていくことを目指しているということを覚えておきましょう。


私たちの想像をはるかに超えていく霊性の道

私たちは考え方を一元的思考へとシフトしていくと共に、それに伴う知覚もシフトしていくのだということも知っておきましょう。

その知覚こそ、

「すべてを一なるものとして包含して見る」

という知覚の仕方です。

なぜなら、それこそが「分離」に対する訂正の知覚の仕方であるからです。

もちろん、肉体の目(肉眼)で見ている限り、すべてを全一としてはではなく、ちがい(相違/差異)を見てしまいます。

ですから、そのすべてを同じ(全一)として見ていく訓練をしていくということがその訓練となるわけです。

それは、肉眼で知覚している世界のいかなる状況も出来事も、動揺したなら、それが投影であることにいつも気づいていくということです。

そのようにして、心に戻る訓練をしてくわけです。

その手段が、「赦し」と呼ばれているものです。

コースの赦しの実践を通して、心に戻って教師を選び直していくとき、そこから見ているすべてを「一つの同じ幻想(虚偽)」として見ることができるようになっていきます。

すべてを全一に等しく幻想(幻覚/夢)として見ていくようになるということです。

コース学習者である私たちはそのような見方を修得していく訓練をしているのだと言うことができます。

というのも、イエス、聖霊はそのように見ているからです。

つまり、「世界はない、他者もいない、(個としての)自分もいない、すべては自分の心の中で起きている夢である」と認識するようになっていくということです。

そこから見ている知覚を、コースでは「ヴィジョン」と呼んでいます。

つまり、「ヴィジョン」とは、すべてを虚偽(実在しない)として見ている知覚のことを言います。

その視座を、「聖霊の視点」「戦場を超えたところ」「時空を超えたところ」というふうにも呼びます。

真のアイデンティティーである「心」の自分はその視座に居るのであり、いつのときもそこからこの世界の夢を見ているだけということが自覚できるようになっていくということです。

そのようにして、肉体の目で見ている視座から時空を超えたところにいる視座へとシフトしていくことを、「アイデンティティーのシフト」と呼んでいます。

それが完全になされるなら、私たちはこの世界にもはや意味や価値を見ることはなくなるでしょう。

なぜなら、もはやこの世界を無(虚偽)として見ているからです。

私たちは世界を看過して見るようになり、その代りに、ここに愛の反映を知覚するようになります。

もともと隠されていた愛の臨在を知覚するようになるということです。

コースでは、それを愛の「延長」と呼んでいます。

愛の現存を見えなくしている障壁を取り消していくならば、そうなります。

それが、コースが教えているものであり、私たちが目指しているものです。


”このコースは愛の意味を教えることを目指してはいない。それは教えることのできる範囲を超えているからである。しかし、愛の現存を自覚できなくしている障壁を取り去ることは、たしかに目指している。愛の現存そのものは、生来あなたが受け継いでいるものである。”(T-in.1:6-7)

奇跡講座/中央アート出版社


それは、私たちの想像をはるかに超えていく霊性の道だといえるでしょう。

コースを学んでいる私たちは、そのような道を歩んでいるのだということです。

そういう意味で、やはり、このコースはラディカルな教えとしか言いようがないといえましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?