見出し画像

コース形而上学を理解することなしに、コースの実践などできるのでしょうか?

コースの学びを通して悟りの境地に至る

コース(奇跡のコース/奇跡講座)の形而上学を理解することなしに、コースの実践などできるのでしょうか?

当然、そんなことはあり得ません。

まともに考えても、普通に考えても、そうであることは当たり前なことです。

コース(奇跡のコース/奇跡講座)の形而上学を理解していないなら、「赦し」が何なのかも分からないわけで、ならば「赦し」を実践していくことなどできるわけがないというものです。

そうであるにもかかわらず、コース学習者の私たちは何をしているか?というと、ろくにコースの形而上学(思考体系)が教えているその内容も理解することもしないで、コースの実践をしようとしたり、赦しをしているつもりでいたりするわけです。

それは否定されるべきことではありませんが、コースを学ぶとはどういうことなのか?しっかりと理解しておく必要があるといえましょう。

そして、自我と同一化してしまっている私たちはそういうことを平然とやるのだということを知っておきましょう。

ようするに、自我はそれほどまでに巧妙で、コースの学びと実践の歩みに対して抵抗するのだということです。

もちろん、コースをよく理解していなくとも、それなりに癒しや解放の経験や平安や喜びに包まれる経験をしたりすることもあります。

それはそれでかまわないといえます。

ただし、コースの教えに基づいて「真の赦し」を実践していきたいのであるなら、そして、真の知覚(ヴィジョン)を修得していきたいのであるなら、コース形而上学のしっかりとした理解は不可欠であるということです。

もし、コース形而上学を理解していなくてもコースの実践ができると思っているとしたなら、まずは、その考えがいかに愚かで狂気であるかをしっかりと自覚しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?