見出し画像

社員紹介①【秋田 代表取締役】

 皆様こんにちは!
ここ最近、大変暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
熱中症は突然訪れるので、少しでも違和感を感じたらスポーツドリンクを飲んだり、塩飴をなめたりして、何とかこの夏も乗り切っていきましょう!

 さて、今回の話題ですが、アキエスってどんな人がいるの?という皆様の疑問にお答えすべく、今週から隔週でメンバーの紹介をさせていただきます!
 第1回目の今回は弊社代表取締役の秋田の紹介をさせていただきますので、早速いってみましょう!

Q:これまでの経歴を教えてください

 大学を卒業して、日本IBM、マッキンゼーを経て、アキエス株式会社(旧YHT)を友人と共に創業しました。

Q:順調なコンサルキャリアのようにお見受けしますが、これまでを振り返っていかがですか?

 苦労しかありません笑
 日本IBMでは、マネージャーが名物鬼マネージャーで、入社すぐにコンサルの洗礼を受けました。笑 (一緒に配属された同期の子は、1ヶ月で精神を病んで退職しました笑)
 しかし、論点の整理や資料の作成などコンサルタントとしての基礎を叩き込んで頂いたので今では大変感謝しています。
 マッキンゼーでは、クライアントに対して、自分のバリューは何かを徹底的に考えさせられました。とあるプロジェクトで、大きなミスを犯してしまい、当時の上司と共に信頼回復のためにクライアントに頭を下げて回ったこともあります。
 履歴書だけを見ると順風満帆に見えますが、今振り返ると大変なことも多かったですが、チームメンバーやお客様に支えられたコンサルキャリアだったと思います。

 
Q:色々なご苦労があったのですね。皆さま興味があるところだと思いますが、マッキンゼーではどんなことをやっていたのですか?

 RTS(Rapid Tranform Sustain)という組織再編と変革を掲げたチームに所属していました。簡単にいうと、今までの事業の在り方を一度立ち止まって、リセットすることで、更なる成長のためにビジネスモデル、組織体制を変革させることを主としていました。
 ちょうど、マッキンゼーがRTSというコンセプトを日本に初上陸させているタイミングで、そこをメインでやる人を外部から探しているという背景があり、ジョインさせていただきました。

Q:なるほど。そこから起業をされたと思うのですがきっかけは何だったのですか?

 筋トレにはまったことがきっかけです笑
 最初はストレス解消程度のつもりだったのですが、興味を持つと熱中する性格なので、筋トレを追求している自分がいました。
 実際に、ベストボディジャパンというコンテストにも出場し、マッキンゼーで忙しく働くこととフィットネスを両立することが難しくなってきていました。
 若い今しか出来ないことはもちろん、「運動習慣のない人の運動習慣を形成すること」をテーマに事業を開始しました。

Q:今はコンサル事業に転換されているかと思うのですが、実際フィットネス事業はどうでしたか?

 想像を絶する苦労がありました。まずはコロナウイルスのまん延により、経済が停滞してしまったことです。(今振り返ってもコロナがあったとしても苦労していたと思いますが)先の見えないなか、事業を進めていくことに先が見えませんでした。
お恥ずかしながら、ほとんど何も出来ないまま、フィットネス事業を閉業するという苦い過去があります。
コンサル事業に転換した理由は、共同創業者と共に自分達の強みが何なのかを再定義したことがきっかけでした。お互いのキャリアを照らし合わせた時に、「コンサル×営業」という軸で勝負してみようとシンプルな思考に落ち着きました。ここまで来るのに4年かかりました笑

Q:キャリアからは想像できないご苦労があったのですね。ちなみに今後の展望はありますか?

 2つあります。
 1つめは、日本で日本企業を元気にしたいということです。
 学生時代に留学した経験や、仕事で海外出張を経験させて頂きましたが、やっぱり僕は日本が好きなんですよね!コンサルティングというビジネスと自分の知見を踏まえて日本を元気にしたいと考えています。

 2つめは、海外から日本を元気にしたいということです。これはまだまだ先の展望なのですが、1つめの展望を達成した後に、取り組んでみたいと考えています。
 海外発で事業を興して、海外から日本にサービスを逆輸入したと考えています。海外で日本人もやれるんだ!ということを世界に示せるようなビジネスマンでありたいと考えています。

Q:最後に、この記事を読んで頂いている皆さまへ一言!
 堅苦しい人間に見えるかもしれませんが、良いことも悪いことも裏話いっぱいあります(この歳の割に色々な経験をしていると思います)
 無料相談しようか悩んでいる皆さま、そんなに堅苦しく考えず、普段の仕事の箸休め程度にお気軽にお問い合わせください!皆さまとお話できること楽しみにしています!
 
 以上が秋田代用取締役の紹介になります。いかがだったでしょうか?肩書だけ見ると気軽に近づきにくい(!?)ように思われますが、大変フランクな人間ですので、是非ともお気軽にお声かけ頂ければと思います!