見出し画像

転職!中途採用面接へ!

数日前に中途採用面接へ行ってきました。
自分は方向音痴なので面接の1時間前に最寄り駅へ。
面接の場所は本社でした。駅からは10分。
ナビを使わずに向かったら勇んで逆の方向に進んでいた(笑)
やはり自分は方向音痴だ。近くても知らない場所はナビをきちんと使おうと思った。

そして目的地に無事に着くことができた。

大きな本社ビルを見て少しビビる。立派だなー!凄いなー!さすが大企業!
と思いつつも自分は大きな仕組みの小さな歯車になろうとしてるのかな?なんて悲観的に考えたりもした。
でもそれは自分がずっと小さな会社で働いてるコンプレックスからきたものだと思う。

小さな会社で自由に不安定で働くか?
大きな会社で不自由に安定を取るか?

考えぬいた末に決めたことだ。

変化の大きい時代に安定などない!大企業でもつぶれる時代だ!

と思われる方も居るかもしれない。自分もそう思って歯を食いしばって小さい会社で頑張ってきた。
でも会社の持っている様々な力に雲泥の差があるのは確かだと思う。

早めに着いたので少し時間をつぶしてから受付へ。

「面接時間までかけてお待ちください」

と言われる。

待っている間は瞑想をして心を落ち着けた。

そして時間になり面接官が登場。

面接部屋へ案内された。

面接に関しては面接官と一緒に部屋へ移動か面接部屋で待機させられて後から面接官が登場の2パターンが多いなと今までの転職活動を通して思った。

ノックをして失礼します!と入室するパターンは皆無だ。

「どうぞおくにおかけください」

と面接官に言われたので

「失礼します!」

と言って着席した。

「まずはじめに弊社の説明を15分程度させていただきますね」

と資料を使いながら丁寧に会社の事を教えてくれた。

説明を聞きながら企業研究めっちゃしてきたのになー!
株式投資家向けの情報もチェックして色んな取り組みも調べてきたのに全て説明してくれる!!!
これは企業研究をしてきたアピールは使えないなと思った(笑)
でもきちんと説明してくれるところに誠実さを感じたし信頼できる企業だなと思った。

会社説明の後に面接スタート!

聞かれた質問

今までの経歴と自己紹介をして下さい
転職理由
志望動機
現職の仕事の内容の深堀
いつ入社できるか?
希望年収
転職の軸は?
現職の競合は?
逆に質問はありますか?

こんな感じだった。

反省点は現職の仕事の話の中で相手の企業が欲しているスキルがあることをもっとアピールすれば良かったということ。自分の中でそのスキルは当たり前に出きるし大したことがないと思ってさらに難しいことをしてきたアピールをしてしまった。でも応募企業ではそのスキルは求められていない。
相手が求めていることがわかっていたのだからその求めていることに自信があり呼吸するが如く出来るアピールをすれば良かった。

転職面接かっこつけちゃだめ!

これが今回の面接で学んだことだ。

逆質問で

「御社の求めている人物像とどのような活躍を期待しているかお聞かせ下さい」

と聞いた。この質問とても良いなと思っている。
相手企業の求めている物が明確にわかるのでミスマッチが防げると思う。さらに自分がそこで活躍できるイメージが持てたら最高だ。

そして返答は自分に7割りくらい当てはまってるなと思った。
面接官の方も良い人だったのでここで働けたらいいなと強く思った。

面接受かるといいなー!でも今回の面接を受かったとしてもまだまだ道は長い!
SPI試験→現場責任者と面接→役員最終面接。
あと3ステップ越えなければいけない壁がある!

こういった段階を経て世のサラリーマンの方々は働いてるのかと思うと本当に尊敬するなと思った。

こんなに大変なことを乗り越えてかっこいい!

働いたこともないような若者が作ったサラリーマンを哀れんだりバカにした歌がたくさんある。でもサラリーマンはかっこいい!凄い!働いてから歌え!

そんな風にも思った。

本当に本当に面接受かってますように☆

今、転職活動や就活を頑張っている皆さんもうまくいきますように☆

よろしければサボートをお願いいたします。 クリエイター活動の為に使います。あなたのサポートで少しずつですが成長します。