見出し画像

【人生のほんの1日】20221109 ラヴェル ソナチネ 第2、3楽章をホール練習

以前の記事で、舞台でピアノ演奏する時のアガリ症克服のために、生まれて初めてのピアノコンクールにチャレンジした件について書きました。対面のコンクールよりは精神的な負荷が軽い、動画審査のコンクールを選びました。

熱心な先生によるレッスンと日々の地道な練習の成果もあって、なんと予選動画審査は意外と高得点でクリアー! 日々の練習頑張った甲斐がありました😊

予選ではラヴェル ソナチネ 第1楽章を弾きました。そして2次の地区本選の演奏曲(審査時間9分)は、同ソナチネの2&3楽章でエントリーしました。

動画提出の締め切りが迫ってきたので、今日は本番に近い気分でホール練習をしました。

この10月中旬から、楽曲の美しさと表現をゆったりと聴かせたい緩徐な第2楽章の精密味付けを先生と相談しながら詰めてきました。今日の演奏では、デリケートな表現までかなり完成レベルに近づけられたと思います😊

太田 敦雄 on Instagram: "ラヴェル ソナチネ 第二楽章のホール練習動画です😊✨✨ ・ 市内のホールのスタインウェイピアノを弾けるプランを利用して、2時間ホール練習してきました😊✨ 今日はコンクールの2次動画審査に向けてラヴェル ソナチネの第2&3楽章を。総仕上げに向けて細かく味付けも検討し、本番モードな気分で弾いてきました(それでも間違えたけど😅) 本投稿の動画は第2楽章です。 ・ 前回のホール練習よりも、デリケートに演奏できたように思います😊✨ 3楽章まで続けて安定して弾けるように、もうひと踏ん張り頑張りたいと思います🤗✨✨ ・ #ラヴェル #ラヴェルソナチネ #ラヴェルソナチネ第二楽章 #ラヴェルソナチネ第2楽章 #ravel #ravelsonatine #ravelsonatine2ndmvnt #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #スタインウェイ #stainwayandsons" www.instagram.com

今日は、続けて弾いた第三楽章でミスってしまい、コンクール提出動画は撮れませんでしたが、美しく繊細な表現が求められる第2楽章と、終始無窮動的な早く細かいパッセージが続く、輝かしい動感のある第3楽章。

対照的でどちらも完成度高く演奏するのは難しい曲ですが、地区本選も突破できるよう、引き続き頑張りたいと思います!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?