見出し画像

【人生のほんの1日】20240601 SNSのピアノ同好会弾き合い会に参加してきました



【SNSのピアノ同好会の弾き合い会で東京へ】

今日はSNSのピアノ同好会の弾き合い会で東京 荻窪のスタジオまで行ってきました。

集合時間を間違えて1時間早く家を出たことに気づき、高崎駅のスタバでちょっとPC仕事をしての、高崎駅ピアノでドビュッシーの「雨の庭」「塔」を弾きました。熱心に聴いてくださる方が数名いらっしゃり、拍手もいただけて嬉しかったです!

ちょうど充実した感じで時間もつぶせて、あえての湘南新宿ライングリーン車でゆっくり移動。移動時間を使ってPC仕事と読書を進められるのでこの移動手段がお気に入りです。

今日の会場は荻窪と阿佐ヶ谷のちょうど中間くらいの場所にあるスタジオ。荻窪は私が大学を卒業して最初の就職した会社があった場所で比較的土地勘があるので荻窪から歩いていくことにしました。


懐かしさもあって私が数年間働いた企業のビルの前を通って行きましたが、今では違う会社が入居していて、時代の流れを感じると同時に、勤めていてとても楽しかったサラリーマン時代を思い出し、少しセンチメンタルな気分になりました。

しばらく歩いて今日の会場 ピアノスタジオ・グラツィアさんに到着。久しぶりに会う同好会のみなさんとも、最初から盛り上がりつつ会場入りしました。

素敵な木目仕上げのスタインウェイ!音色もとてもよかったです😊

同好会のみなさんとてもお上手で、たくさんの名曲を素晴らしい演奏で聴かせていただきました。

3時間の弾き合い会で、私は合計5曲弾きましたが、相変わらずの私あるあるで、無傷での演奏には到底ならずな感じでしたが、以前のように頭が真っ白になってパニックということもなく、比較的自分の音を聴きながら集中して弾けました。

太田 敦雄 on Instagram: "Debussy Estampes #休日の過ごし方🤗✨ (仕事もしたけど😅) ・ 今日はインスタピアノ同好会関東チーム弾き合い会でした😊✨✨ 素敵な木目仕上げのスタインウェイ❣️ 動画はドビュッシー 版画全曲です😊 自分で意識しているよりも大きな音が出てしまったり、反省点も多いですが、パニックにならずに全曲最後まで弾けたのは自分比で大きな成長と思いました😊 そして、ピアノ大好きなみなさんの素敵な演奏とポジティブなエネルギーの触れられ、打ち上げ飲み会🍻も超盛り上がり最高に楽しかったです❣️🤗✨✨ ・ 美しい演奏に仕上げられるように引き続き精進いたします😊✨✨ ・ #ドビュッシー #ドビュッシー版画 #debussy #debussyestampes #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #スタインウェイピアノ #steinwayandsons #commedesgarconshommeplus #コムデギャルソンオムプリュス #todaysoutfit #今日のコーデ #ファッション好きな人と繋がりたい" 46 likes, 4 comments - acidnature0220 on June 1, 2024: "Debus www.instagram.com

版画全曲も大ストップなしで人前で最後まで演奏できたので(雨の庭の最後の2ページはかなりエネルギー切れ起こしましたが)まぁ、自己採点としては67点くらいかな😅

3時間の弾き合い会の後、打ち上げ飲み会もピアノ談義で盛り上がって、最高に楽しい1日でした。




【今日の読書】



最後に私 太田敦雄の著作や掲載誌をいくつかご紹介します。
2024年1月16日発売(本記事執筆時点では発売前)のガーデニング雑誌「Garden&Garden vol.88 (Spring 2024)」。
巻頭特集「風景ガーデニング」にて、私 太田敦雄 / ACID NATURE 乙庭 を8ページにわたり掲載いただいています。私の設計案件の中でもこれまで一般誌で解説紹介していない2つの住宅を実例に写真豊富に、自分が思い描く植栽風景を形にしていく思考のコツなどについて解説しています。私のページ以外も人気ガーデナー、ガーデンデザイナーさんの多様な植栽事例をお楽しみいただけます。


私と、おぎはら植物園の荻原範雄さん、フローラ黒田園芸の黒田健太郎さん・和義さんご兄弟との共著作「グリーントータルプランツブック」。前半の1/3を私が執筆担当しており、実例も交えた植栽論と植物の解説をしています。


私の最初の著作本「刺激的・ガーデンプランツブック」は、出版社のご都合で現在絶版となっていますが、この本に書いた内容も含めて、今後の出版物に盛り込んで、なんらかの形で情報としてこれからも手に入るようにはしていきたいと思っています。


noteの「乙庭植物図鑑」では、これまでの著書では解説していない植物も積極的に取り上げていく予定です。
自分だけの特別なお庭造りの参考になれば幸いです😊✨


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?