見出し画像

観音寺を歩き回ってみた!Part1

観音寺駅に到着!


朝8時の観音寺駅

観音寺駅に降り立っての最初の感想はとにかく寒い!!
そりゃそうですよ。。。なんてたって11月の朝なんだから。。。
けれど、これから行く場所の事を思えば寒いくらいがちょうどいいよね!

観音寺に行こうと思った理由

到着してなんですが、今回自分が観音寺に行こうと思った理由について少し述べさせてください。
この観音寺市、実は自分の好きなアニメの舞台になった町なんですよ!
そのアニメのタイトルは結城友奈は勇者であるです!
このアニメは私が中学生の時に観たアニメなのですが、絶望に立ち向かう主人公の姿にやられ、それからずっとこの観音寺に期待と思っていたんです!
偶々、予定が無く朝早くに目覚めた自分はこの日の朝3時にここに行こうと決めました。

さっそく観音寺観光スタート!

観音寺駅を出て、そのまままっすぐ進むとそこには可愛らしいものがありました!

結城友奈自販機

理由のところでも書いた結城友奈の自販機が!
この自販機を見れただけでも満足なのですが、この観音寺にはアニメ好き関係なく見た方が良い物もありますよね?
それを見るためにどんどん歩くぞ!

少し小さな銭形の絵

さて、あれから道なりに歩いていると青柳交差点という場所に着きました。
そこで私の目に入ってきたものは小さな公園。。。


広々とした公園

何か中央に気になるものがあるような。。。

公園の真ん中にある銭形絵

なんと、公園の真ん中には観音寺市ならではの銭形の絵が!
観音寺に来た感じがして、テンションが上がってきますね♪
また、この公園を通り過ぎた先には。。。

観音寺小公園

なんと、銭形の像が立った公園が!
この公園の名前は観音寺小公園というらしく、街中にこんな公園があると思わず座って休憩していきたくなる雰囲気!

観音寺最大の見所の玄関口

先ほどの公園から少し歩くと、観音寺の観光地が詰まった場所の玄関口である(かってに筆者がそう言っている)三架橋が見えてきました!

三架橋

この三架橋、車道の端にはガードレール付の歩道があり、歩行者でも安全に渡る事が出来る橋になってます!
橋を渡る時って、車が横通ると少し怖くないですか?
私は怖くて、なるべく歩いて渡りたくないんですよねw

にゃんこがお出迎え「琴弾八幡宮」

三架橋を渡り終えると左側に大きな鳥居が見えてきました!

琴弾八幡宮の鳥居

この鳥居を抜けると大きな駐車場と手水舎があります
この3年間くらいはコロナで手水が出来る神社が無かったのですが、この神社では手水が動いていたので、久しぶりに手水を行いました。
手水を終えると、いざ本宮へのお参りです!
本宮の方角に歩いていくと、ものすごく長く急な階段が。。。

本宮へと続く階段

この階段に憂鬱な気分になっていると、足元には何か白い物体が

にゃんこ

にゃんこだー!
この猫、人に慣れているのか全く物怖じせずに自分に近づき、なでろと言わんばかりに頭をこねくり回してきました。。。
かわいすぎる。。。
ずっと撫でまわしたい欲求に飲まれないよう気を付けながら、長く急な階段を上り始めました

やっと辿り着いた本宮

長く辛い階段をひたすら上ると本宮の麓まで来ることが出来ました!

本宮の麓にある銅鳥居

あと少しで本宮という所に立派な銅鳥居が建っていました!
この鳥居を通り過ぎ、最後の階段を上り終わると、、、

頂上だー---!

頂上からの景色
山頂にあった本宮

この山を登り切った時には朝方の空気で照らされる観音寺市の街並みと、それを眺めている本宮が鎮座していました!
この神社で休憩していると、地元のおじいさんが一人、二人と登ってきました。
なんと、この山を散歩通路として歩いているそうです
この山を散歩なんて信じられない自分ですが、頑張って登った先でのご褒美としては良すぎる景色を堪能しました!

とりあえず観音寺観光前半終了

この神社を参拝することで、私の観音寺観光の前半がとりあえず終わりました!
この町を歩いていると、朝方の静かな時間帯でも散歩をしている人も多く、どことなく元気が溢れているような感じがしましたが、実際この町の人達は皆さん優しく挨拶をしてくれたりして嬉しかったです。
次の投稿で観音寺観光で有名な場所を歩き回ってきましたので、それを紹介できればなと思います!
ここまで、読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?