見出し画像

報復

報復性夜更かしという概念をご存知だろうか。

日中に自由時間がなかった人が、睡眠時間を代償に夜更かしして欲求を満たす」という意味で用いられている。

私は今、「日中」を「今までの人生」に置き換えて、自分自身の人生に報復している。

「代償」は、「キャリアと金」だ。そして、「夜更かし」は「休職」と言い換えられる。

つまり私は、「今までの人生に自由時間がなかった私が、キャリアと金を代償に休職して欲求を満たす」状態ということだ。

アラサーになったが、私は他の人に比べてできることが少ない。体力もないし、肉体的、精神的な持病もある。実家は貧しく、片親。実母との仲は良くない。父親には新卒の時に金をせびられて以来会っていない。

今まではその日を凌いで生きるのに必死だった。それでも人並みにはなれなかった。そして、今に至る。

人に自慢できるようなスキルはない。おまけに無知だ。ただ、好奇心と素直さだけはある。それと、文章を書くのが好きだ。それは数少ない私の強みだと思う。

手持ちのカードは弱くても、やりたいこと、できることを見つけたい。その活動の一環として、noteを執筆することにした。noteの記事は、基本的には自分の日記、備忘録として役立てることにする。

私は不完全な人間が故に、「普通」に近づきたくて完璧主義になることがある。そのため、noteの記事を書くために筆を執るのも数ヶ月かかってしまった。きれいな状態のものを、この記事にたどり着いてくれた方々に見てほしかったのだ。

しかし、文書は誰かに読んでもらって初めて上達すると考え、思い切って投稿することにした。

これから書いていく記事が、同じように悩んでいる方々の解決の糸口になることや、不安を抱えている方々の心に寄り添えればいいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?