見出し画像

【2022年11月】ユニオン駅からナイアガラの滝へ;Flixbus

2022年11月にナイアガラ滝へ行ってきました。オフシーズンに Flixbus を使ってユニオン駅からナイアガラまで移動した記録です。

移動手段

ユニオン駅からナイアガラの滝までの移動手段には Mega bus もあるようですが、値段と時刻表を比較し、Flixbus を使うことにしました。(Greyhound ではルートが見つかりませんでした。Greyhound は 2021年に Flixbus に買収されたという記事がありました。)

Flixbus チケット

  • 片道:約1時間50分

  • 無料手荷物:
    ・持込み手荷物1個:7kg (42×30×18cm)
    ・預入れ手荷物1個:20kg (80×50×30cm)
    https://global.flixbus.com/service/luggage

  • 運賃:往復£28.98 (およそ 35USD, 5000円)
       (※今回の場合。時期によって変わると思います。)

  • その他:
    ・出発15分前にはバス停で待っているように、との記載あり。
    ・バス停は、"Toronto, ON" (ユニオン駅), "Niagara Falls, ON" で検索

ユニオン駅 バスターミナル

▼Google Map の位置情報
https://goo.gl/maps/kRh5pqegKmWff3jq6

ユニオン駅から歩いて5分ほどのバスターミナルの中にありました。予約メールには以下のように書いてあります。

Toronto (Union Station Bus Terminal), 81 Bay St, M5J2X8 Toronto, ON

Bus will stop in Union Station Bus Terminal at 81 Bay Street (2nd Floor) in
Toronto. Follow station signage and information screens for bus gate
information.

ユニオン駅からは "Bus Terminal" の表示に従って進んでいきます。

トイレや軽食の自動販売機もありました。2020年12月にオープンしたバスターミナルだそうです。

バスへ乗車

発車時刻が近づくと、画面にゲート番号が表示されます。バスが到着し、ゲートが開いたら、QRコードを運転手の人に読み取ってもらいました。スーツケースなどの大きな荷物は、自分でバスの下にを積み込みました。

下車後に撮ったバスの外観です。

バスの車内

発車すると、運転手さんから「リュックは網棚に乗せる」「車内での飲食は禁止」「シートベルト着用」のアナウンスがありました。
座席にはリクライニングと足置き、充電ポートがありました。Wifi はログインするタイプで無料で使用できましたが、速度は遅かったです。

最前席は車椅子などの方の優先シートになっている
足元にコンセントと Type-A (110V) がある

1時間半ほど走ったところで、唯一の経由地である St. Catharines バス停に5分ほど停まります。その後、30分ほどで、終点の Niagara Falls バス停に到着します。

Flixbus バス停;ナイアガラの滝

▼Google Map の位置情報
https://goo.gl/maps/6TYuBnzdT4siYoPK9

他のバス (Go Bus, Mega bus) が停まるバスターミナルとは違う場所です。予約メールには以下のように書いてあります。

Niagara Falls (Canada), 6700 Fallsview Blvd, L2G 3W6 Niagara Falls

Our stop is located beside the Embassy Suites Fallsview in Niagara Falls,
ON. Bus will stop on the curb next to the Starbucks and The Keg along
Portage Road. PASSENGERS MAY NOT WAIT IN THE EMBASSY SUITES
LOBBY.

下の写真に示すように、Embassy Suites の外にプレートが貼ってあるだけのバス停です。ベンチや屋根などの待つスペースはありません。

黄色い矢印の場所

最後に;11月のナイアガラの滝

オフシーズンのため、ジップラインなどのアクティビティはやっていませんでしたが、お土産屋さんや滝の足元まで降りられるトンネル(有料)は開いていました。

雨ではなく、滝の飛沫で濡れます

ホームページ (https://www.niagaraparks.com/events/event/falls-illumination)を見ると、イルミネーションの点灯時刻は 16:30 とありましたが、実際には 17:00 過ぎに点きました。

その日の夜は小雪がちらつき、滝の飛沫で濡れた折りたたみ傘も凍るほどでした。十分な防寒対策をしていくことをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?