見出し画像

大晦日 予定ないなら 仕事かよ

■リーダー、大晦日に仕事するってよ


今日は大晦日なのに 仕事だった。リモートワークなのが まだ救いでもある。
大晦日の仕事は チーム内で部下が誰もやらないので 私がやることにした
別に予定ないからいいんだけど。

こういう時、リーダー職はつらい。

リーダー手当などいらないから リーダー職を降ろして欲しい…と、ここ数ヶ月 ずっと考えている。

今日の仕事は 昼から「積み木で作られた城の一部を入れ替える」仕事なので、さほど大きなリスクはない。
積み木のパーツも チェック済なので慎重に 入れ替えればいいだけだ。

なお、私が積み木を動かした後、別の部門の担当者が 図面をみてチェックする。そのチェックが終わるのが夕方。
その間、普段忙しくてできなかった今年の 書類チェックをやることにしよう。

リーダーになってから、毎日 忙しくて何かしらのタスクが未達成になっている日々が続いている。
残業代は支払われるので ブラックではないが、IT業界なのに人力で仕事が運用されている組織体制にはうんざりしてきた。

仕方ないので 今日はAIを使って 楽に仕事をこなせるよう工夫をするしかない(部下の育成も必要なんだけど…)

今は、自分の力をつける時期だと考え、仕事をこなすしかない。
自分の担当業務については AIを使って ケアレスミスのないExcel関数を作る、ぐだぐだになる会議の議題についてAIを使って予め 大筋を用意しておく、会議中に議論が空中戦になったらAIを使って 状況をまとめて合意を作り出す…とか。

企業としてAIが正式に導入されるともっとやりやすくなるんだろうが、現代はまだAI黎明期なので 仕方ない。

あと、2~3年後には 私のいる業界は「AIが使えないと 逆に仕事がはかどらない」状況になっているんだろうなぁ、などと考える。

この先は「AIで仕事が奪われる」訳ではなく、まずは「AIができる人に仕事が奪われる」ようになる気がする。

そのうち、AIが仕事のパターンを学習し、人間が行う仕事が減ってくれればありがたいが、その恩恵(AIが仕事をした分の収益)を自分のお給金として受け取れる場所に 自分が立てているかは別問題だ。

今はとにかく「AIと きちんと話せる」ようになっておく必要がありそうだ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?