見出し画像

【祝】WEB投稿開始から11周年ですヽ(´ー` )ノ【2021年12月18日】

こんばんは🐸✨

2021年12月18日です🐸

E★エブリスタ (現エブリスタ) さんで

Secret De-Fencers ZERO (現在:削除済) を投稿してから

12年目に突入しました🐸✨  ※今確認できる上での開始日。

いやー、この間、アニメSAO (ソードアートオンライン) 10年前なんだよねーとツイートしてから

あれ、僕の創作歴もそんなもんだよなーと思いましてw

当時20代になったばかりかー。

というので、30代の今、備忘録をつけようと思います🐸✨


🐸ゴチャゴチャした感情は、自分でもよく分からなくなる<上>

20代の僕って、めちゃくちゃ頑固な奴でした。

嫌いな言葉は、優柔不断、責任と選択、つまりリーダーの素養です。

一方、僕の良かったところは、継続性があること。

実際、大学入るまでの9年間は陸上競技をしていました。

まぁ、陸上競技だけを長くしていたことには

今思うことがありますが、それはそれとして🐸

大学のサークルには陸上競技がなく、講義も完全に医療系オンリーとなりました。

まぁ、20代のはじめにあったのは、逃れようのない閉塞感 (心のモヤモヤ)ですね。

なんだかんだで、別に始めたサークルを辞め、立派なインドアになりました。

その抑えきれないマイナスの感情 (不平不満) を処理するために、始めたのが「小説を書く」こと。

全然、高尚なスタートではないですねw🐸💦

🐸ゴチャゴチャした感情は、自分でもよく分からなくなる<下>

ここから、創作活動に別の意味を与えるまでに、10年間もかかったわけですw🐸

去年、
秋田へようこそ、探偵エルフさん! (※改稿中・投稿場所未定) 
を書ける部分だけ書き

今年、薬師マリィさんの小さな旅路の第1部を書き終えました。

もはや不平不満というより

自分の推し (これ良いなーと今思うこと) を推す刺激的な感覚でした。

自分の価値観って、時代で変わるんだな🐸✨

ただし推し活も、度が過ぎると

他人にとっては、エゴイズムの押し売りになるかもしれません。

何事も程々に。興味ある程度に。心が平穏なままに。

これが今のところの結論です🐸

🐸頑固と甘えは必要な量の問題です。

かつて嫌いだった言葉、優柔不断を分解して組み直しておきました。

優柔→やさしい・すぐれている・やわらかい

やさしい→甘えと頑固がくっついている感じ。光と影みたいなやつ。

甘えって、悪いことか?

甘いに変えてみる。

その代表格は、糖分、甘いお菓子ですね。

糖分は、脳を動かすのに多く使います

ただ、大量だと、身体が代謝が落ち、冷えて行きます

まぁ、必要な量の問題でした🐸✨

逆に、甘えをカットしていた生き方は、頑固ってわけです。

1つを続ける、一所懸命なわけです。

良い響きに聞こえますが

頑固すぎると、他人の声が聞こえません。

すべて責任を一人で抱え、すべて一人で選択します。

圧倒的な孤独 (ひとりぼっち) です。

これが20代の僕にあった、心の貧困感の正体

その原因は、自分の価値観。

それらの考え方、受け止め方の問題。

優柔不断嫌いの、選択と責任の全て嫌いでは、何もなりません🐸💦

🐸自分だけが365日良い場合はなく、だいたい他人に負担をかけている。

一所懸命 (自分の領地や家名を守る) は

時代が移ることによって

一生懸命 (人の命ある限り、生きることに真剣になる) になりましたね。

時代で雰囲気も変わるんですよねぇ。また価値観も変わる

優柔不断の、優も柔も、どちらも必要な量の問題だし

0か、100か、だけの選択では、毎日に無理があるし

それぞれ、今の自分の価値観に合わせて、分量を変えれば良いんでした🐸

そもそも、不断≒普段。

ふだん→いつも同じって意味に、おおよそなる。

分量は時代に合わせて変えて

その日・その場で出来るだけの分を、成否関係なくコツコツと重ねて

さらに長い目で、一生懸命やれば良くないかね、と🐸✨

いつもやることが100%って、ヒーロー的な熱血漢も素敵ですが

毎日だと、ただただ疲れる。

自身の有るもの・無いものを、他人と分かち合って、補い合って生きる

365日を人間社会で生きる上では、息苦しくないです。

自分だけが365日良い日だったら

他人に迷惑をかけているんだろうなーくらい、今は思いますね🐸

今なら、甘さが欲しいときは、他人から貰うだけでなく

自分で自分にご褒美をあげる日 (チートデイがあっても良いと思います。

僕は今なお、優柔不断です🐸✨

🐸今の立ち位置から、自分だけの円の半径は広がる<上>

20代までは、ただ漠然と大きい成果をあげるために、僕の人生はあると思っていました。

生き方としては、10代は情熱的に生きる、20代は自分の意志で生きる。

上記の気持ちは分かりますが

かつての僕、あいまいな自分本位、かつ雑な人生の目標ですね。

詰めが甘いと、事あることに思うのは、昔も今も変わらない感覚です。

きっと僕は、そういう不完全な人です🐸

大きい成果←←←過程(?)←←←自分の今の位置(?)

人生の目標を達成するには、自分の足下が安全かも分からず、そしてどう道があるかも分からない

これで、重圧 (プレッシャー) だけ、自分自身にかかっていました。

じゃあ、どう考えるか。

まず自分の足下

円の中心で、コンパスの針が立つ場所

ここの現在位置はどこ

きっかけは、失敗を重ねても変わらない問題への、些細な自己問答です。

1つのことを継続するのと、色々なことに手を出すことは、結構似ている?

→それは、どちらも前向きな判断をし過ぎる。これが何らかの要因。

後ろ向きにならない……何で、それをしてはいけないのか?

逃げない。退かない。媚びない。

……なんだ、この北斗の拳に出てくるような聖帝様モドキ🐸は

なぜ切羽詰まっている?

っていう、出てきた違和感がスタート

おいおい、素直な自分の気持ちが分かっているかい?🐸💦

🐸今の立ち位置から、自分だけの円の半径は広がる<下>

自身の深くに沈んでいるはずの芯、性根が分からないので

どこに立っているのか分からない状態

どこにも進めなくなった、まるで迷子

では、極限までの断捨離のスタートです🐸b✨

モノも、価値観も、今まで得たもの全てをいったん捨てます。

その結果で残ったものが、本当の気持ちです。

僕は集めたコレクションもほぼ捨て

固執していた仕事も捨てられたし

創作の名誉もあれもこれも、重要かなー捨てるか―と思い出した🐸

残ったものは、半径の狭い位置にあった自分の家族

いや、もっと狭く自分の命だけかーって思った。

あ、ここが自分の立ち位置だった、と気づく🐸✨

すごく後ろ向きに生きても、前や横やナナメに進もうとも

どこへ進んでも、結局、僕は生きる。

はい、開き直った!!🐸✨

何か、その時の生き方と感じ方に、妙にしっくり、安心したわけですね。

そういうわけで、生まれ育った秋田県が推しに残りました🐸✨

どういうわけだw🐸

🐸複雑で嫌な感情は、その嫌な理由を1になるまで掘り下げる<上>

大きい成果(で生きる)←←←過程(?)←←←自分の今の位置(秋田県)

秋田県で生きる=自分の現在地→人生の目的。

あー、すごくストレスのない、新しい価値観が誕生しました!ヽ(´ー` )ノ100点満点!🐸✨

過程(?)って、毎日に何かしらの出来事 (タスク) があることです。

良いことが稀に思えて

ほぼ過程は、嫌な感情だと思えて

複雑化してくると、怒りや憎しみになります。

怒りや憎しみ→二次感情です。そもそも根っこに、一次感情がいます。

複雑な感情は、分解します

大人は複雑な感情を抱いている。子供は真っ直ぐな感情だ。

どちらも、その通りですが……だから大人or子供が、すべて正しいわけでもないですね。

人類に属する1人の僕には、良いところもあれば、足りないところもある🐸

🐸複雑で嫌な感情は、その嫌な理由を1になるまで掘り下げる<下>

良いと思うこと・悪いと思うことは、人生において一瞬の出来事ですが

逆に、長い自分史の帯を広げると、人生には刺激が必要。

刺激が無くなると、人は衰える

やることがある人は、どの年代も視線が強く、生きるのに貪欲です。

ちょっとだけ医療に携わり、僕はそんな気がしています🐸

で、刺激の補充的な意味合いで、今は創作活動をしています🐸✨

あと前述の通り、ただのエゴイズムの押し売りor推し活です🐸

※理由なんて、やっていれば、後から何個でも出来ます🐸

さて、人生の刺激とは?→失敗、不安、驚き。こんなもんでしょうか。

漠然と、なんか嫌だなーと思います。

はい、分解のターンです。

複雑なのは、因数分解してみる。

なぜ、嫌か?→失敗や不安、驚きは、自分の未知で処理の仕方が分からないから🐸💦

🐸失敗と不安と驚きは、命を燃やし、人生輝くための糧です<上>

じゃあ、未知なものの処理の仕方を勉強すればいい🐸✨

だいたい、人類は未知のものに、複雑な感情を抱きます。

怒り、恐怖、憎悪。こいつらは、二次感情です。

二次ということは、その前に一次感情がありますが

自分では複雑だからと距離を置き、自分を保つ。

生存の本能です。心に壁を作ったとも言えますかね。至極ふつうの反応

宇宙人には、僕も生きるために、それらの二次感情で思うでしょう🐸

感情的には冷静になれない。だが、生きるのに冷静だ。

それでは、冷静の無駄遣い。1人で生きると、何かが足りない。

あぁ孤独。かくも脆い。

じゃあ、人間になろう🐸✨

🐸失敗と不安と驚きは、命を燃やし、人生輝くための糧です<中>

人間とは;にんげん、じんかん。世の中のこと。人々の社会人と人がかかわり合う空間

この中で、上手く自分の円を描いてみると

他人がやられて嫌なことはしない。

これで関係も丸くなる。

……まだ足りないと思います。このままだと、凸凹の円です。

人は、個人の価値観、主観が働きます

良かれとしてやったこと (お節介) が、他人の怒りに触れた。

他人の価値観をひとまず受け止める、のが足りなかった

たぶん、他人のすべて理解は出来ません。

自分のすべてを理解できるのは、この世界で自分ただ1人だけです。

でも、受け止めるくらいなら、何とかなると思います🐸✨

🐸失敗と不安と驚きは、命を燃やし、人生輝くための糧です<下>

僕も昔は、受け止める前に、弾き返すのが多かったかなー、と思いました🐸

僕が習った某大学教授が、かつて言った

会話はキャッチボールだ(、受け止めてからどうするか考えてもいい。)

それは、対人関係 (最小のコミュニティ) でも同じですね。

そうそう、対人関係で

限界状態になった人の話です (以前の僕🐸です) が

知恵を付けた、取り繕っただけの、自分のメッキは綺麗に剥がれます。

それでも、他人を思いやり、受け止め合い、出来るものを分かち合い

鍵と鍵穴のように、なんとか補い合うことが出来るのが、人間かもしれません。

🐸30代はじめの備忘録まとめ

大きい成果(で生きる)←←←過程(失敗・不安・驚きの中)←←←自分の今の位置(秋田県の)

ハッと後で気づいたら

失敗や不安と驚きが解決して

人間として生きていたことになりそうです。

偉人の伝記よりも、自身の伝記の方が素晴らしいと

その時には言えますかね?

つまり、自分の人生が一番、面白い創作物語ですね🐸✨

誰がオチをつけろとw

まぁ、30代はじめは、こう考えていたってことで

後の時代 (未来) では、また価値観が変わると思います

自分の位置を中心にした他人とのかかわりあい

の円の半径は生きている限り

絶えず伸び縮みし、動き続けます。

刺激が欲しい分だけ、推しながら、創作活動をする今は、今だけの話。

人生は、そんなもんです🐸✨


創作活動の11周年をお祝いして

2021年12月18日 

                       アキラル (鬼容 章)


よろしければサポートお願いします。運営頑張らせて頂きます!!!(〇ω〇)