見出し画像

人間関係の克服のコツ 〜はじめの2歩目〜

苦手な人、嫌いな人と相対すると、どうしても苦手意識が出てきて本来の自分が出ずに萎縮してしまう事があったり、物事がつまらなくなる。

それを克服するための意識というかコツについて


◯今回の音声も聴きながら続きをどうぞ


■前回の振り返り

前回の記事はこちら

前回の続きになるのですが、1つ目の話では、苦手な人と相対したときには、相手の感情に振り回されない意識を作る。という事で


相手に対する忖度、相手を推し量るような考えを一旦捨てる。


苦手な人、嫌な人から嫌われる事を厭わない。というか、むしろ嫌ってくれた方がいいという意識を持つと言うこと。

相手が自分をどう思うのかとか好かれようとか、相手との関係改善とか、

相手に対する忖度、相手を推し量るような意識を一旦捨てるという事。

なぜかというと、

苦手な人と話しているときって、どうしても相手の反応を意識しすぎている事が多い。


うまく話せないとか、変に萎縮してしまうとかしてしまう。

相手の反応というのは、相手の感情で起こるものなので、それを自分ではコントロールできない。

自分ではコントロールできないものに意識を向けすぎない。

これがはじめの1歩目です。


■全てが苦手のフィルタを外す

今回話す2歩目は僕が実際に意識して、これまで人間関係を改善してきた意識の持ち方です。


では人間関係の克服のコツの2歩目は、


『苦手な人の良いところを探して認める』ということ


坊主憎けりゃ袈裟までにくい。という言葉がありますが、

この意味は、ある人が憎い!と思い込むと

憎む対象でもなんでもない、その人の来ている服までもが憎い。という意味ですが、これと同じ。

苦手な人に対しては人は、全力で苦手意識が出て、とにかく全部がダメ!

見たくない!という全力拒否のフィルタがかかってしまう。


そのフィルタをいつまでも持っていると、苦手は克服できないし関係性も改善しない。


苦手、嫌いはそのままでOKなんだけど、そのフィルタを全体にかけないという事。


■なぜか苦手意識が和らいでくる


苦手と嫌いな部分はそのままでいいんだけど、

その人の良いところ、あなたからみて好感が持てる部分を意識して見つけるようにする事。


そして、良いところが見えてくると、その人の苦手だな〜って思っていた部分が、結構和らいでくることに気づくと思います。

これだけでも苦手意識が和らいで、自然と相対したときの態度も変わってきます。

そうすると、こちらが意識して態度を変える必要もないんですね。


その人の良いところが見えるだけで、なぜか苦手意識が少し和らいで、自分の反応、態度も変わってくるんですね。


これが克服のコツの2歩目です。


この1歩目と2歩目を繰り返していくと、すぐにではないけど段々と苦手意識ってのが薄れてきます。

■見えていない部分も想像してみる


この二つだけでも十分なんですけども、僕もそういえば意識していたなと思い出したことがあって、それが

その苦手な人のバックボーン・生きてきた背景を想像すると言うこと。


その人の家族とか大切な人がいるんだろうなぁ・・と想像すること。


その家族や大切な人とはどんな風にして過ごしているのかなと、

勝手な想像をすることなんですが、これでも苦手意識は少し和らぎます。



どんな人でも大切な人と一緒に過ごしているときは、態度は変わってくるはずなんです。


そういう自分が見えていない部分も見てみる(想像してみる)と、意外と苦手意識は薄れてくるものなんですね。


僕はこれが結構効果的だったりもしますが、人にもよると思うのでおまけとして伝えておきます。


■相手の問題じゃなく、自分の意識にフォーカス


今回伝えた1歩目と2歩目、これを意識するだけ本当に苦手な人との関係が楽になってきます。


以上が、苦手な人との関係が楽になるコツなんですが、ここまで伝えたことでわかるように、


自分が頑張って態度を変えるのでもないし、相手になにか働きかけるものでもない。


変えるのは自分の意識の方、その人を見ている自分自身のフィルタ。


相手は自分の鏡といいますが、あなたが見たい姿を相手に投影しているのと同じ。


ならば、相手を見ている意識のフィルタを変えるだけで、あなたが見ている相手の態度は変わってきます。


あなたの反応、態度も変わってきて、自然と関係性は変わってきます。


コミュニケーションって、テクニックはもちろんあるんですが、テクニックから始めるのではなく、まずはこういう自分の意識を変えること。


まずはそこから初めてみてください。


これだけでも解決したり、ここから先の幸せな人間関係がつくれるはずです。

■最後に

応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに

個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら

■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music

■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?