プリンターのインクが高い

【愚痴と長文の独り言】

家庭用インクジェットプリンターのインクが高い。

私はこれまでの10年間で数十万……たぶん……それぐらいはプリンタのインクにかけてきたと思うけど、いまプリンタのカートリッジ3つで4000円、を買うのに躊躇している。

数十万かけた、とはいえ、そのころカートリッジを買えた値段でどれだけの印刷物が印刷できたかと考えるとコストは安かった。いま、4000円の価値が3色のインクにあると思えないんだ……せめて2500円ぐらいにおさまらないだろうか……容量が普通のを買えば収まる(大容量らしいカートリッジを買おうとしている)のだけど、大容量がどれぐらい大容量なのかわかんないから……もしかしたら普通の容量よりずっとお得で、4000円しても大容量を買わないやつは馬鹿、ってぐらいお得なのかもしれないし?



私は2003年から2012年まで、インクジェットプリンタで印刷した同人誌をコミケやコミティアに持って行って頒布していた。チラシも家で刷っていた。

チラシは何枚刷ったかわかんないけど、まあそんなに大したことはないだろう。同人誌は1冊作ると30ページぐらい印刷しなくちゃだし、フルカラー本ばっかり作っているのでオフセットだと高いから、家で作ったほうが安かった。

私がインクジェットプリンタを利用して、自宅で製本して作った同人誌は2500冊を超えるぐらい。10年かかってるからそんなに売れてるわけではないけど、なかなかの労働とコストだ。

その10年間、私と一緒に本を作ってくれたプリンタはキヤノンのpixus850iである。2度修理センターにだして修理(ヘッド交換)して、それ以外は重送もジャムりもなく頑張って働いてくれたんだ。4色インクはコストがかからず、十分キレイで、純正品を使っても(古い型になってからは特に)インクが安く手に入っていた。

でもとうとう修理ができない機種になってしまい、それを機に同人誌の印刷もオンデマンドに切り替えた。一気に在庫を持つリスクと気軽に増刷・修正できない不便さはあるけれど、コストとしてはフルカラーでもそんなに高く無いので、自宅で同人誌を作ることをやめた。


とはいえ、自宅にプリンタがないと不便である。

印刷に出す前の校正でテストプリントしたいし、販促ツールとか、ちょっとしたチラシや写真は自宅にプリンタがあると便利だろう。

4色インクの複合機を新しく導入してみたが、それはいまいち使い勝手がよくなく、しかも印刷品質が悪かったので、結局買い替えた。

で……いまうちにあるのは6色インクの複合機なんだけど……インクが高い。減りも速い気がする。こんなにきれいに印刷しなくてもいいのに。テストプリントは印刷品質を落としてるけど、品質にギャップがありすぎて、人に見せるものや本番のものはやはり高品質印刷にしてしまう。インクがガンガン減る。6色インクほどじゃなくても、10年前ぐらいの印刷品質でいいからコストが安いプリンタが……ほしい……

(できればリサイクルカートリッジとか汎用品じゃなくて純正品を使いたいんだ……)

今はネットプリントを使ってコンビニで出力したり、印刷会社に依頼しても数日で届いたりして、しかも安いし、あんまり自宅にプリンタを置く意味はないのかもな。

だからこそ、テストプリントと、販促POP・チラシ作成と、たまに使う写真印刷のために6色だと7000円……7000円って印刷会社に出しても結構いろいろできる金額……家ですぐに出力できる手軽さをどこまで優先するか……とりあえずいまうちにプリンタがあって、インクがなくなりかけていて、インクを買わないわけにいかないんだけどでも高い、……


……という、ひたすら長い愚痴……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?