見出し画像

軟禁生活54日目

2020年5月9日 土曜日 フランス、パリ

ベランダに出たダンナが一言。暑い!

葬式でクラスター発生。9人が陽性。4月末にフランスの他地方や外国から親族20人以上が集ったって……そもそも掟破りじゃないか。葬儀社の人は全員陰性。むしろ葬式後の食事会で感染した疑い。

お次は学校クラスター。再開に向けて準備のために集まった職員の4人が陽性。

ダンナの部屋からバッハが聞こえてくる。毎週土曜日の文学番組のテーマソング。3月半ばから中断されてたのに再開されたの。と思ったら再放送だったらしくダンナしょぼん。

今日は本来ならばジロ開幕日であった。おいしいパスタを食べる旅ができなくて寂しい。パルミジャーノいつ仕入れにいけるかな。フランスだとお値段2倍だから買いたくないもん。

昼は昨日の残りを利用してポテサラ+鱈。、

マスクがどこにも売ってないとみんな騒いでる。私が作ってあげるんだから、うちのダンナよ、ありがたく思いたまえ。ふん。なのに、このマスクはここが嫌い、あそこがだめ、俺はつけないと、いつまでたってもケチをつけてばかり。なぜそんなにマスクに拒否反応を示すのか。ケチつける代わりに提案しろ。

外出制限が解除されたら若者たちはホームパーティーすると騒いでる。2週間後がヤバイな。フランスもうちょっと我慢しようぜ。

上の住人がベランダに水を大量に撒いている。しかしなぜあえて下に向けて水を噴射する?うちの大切な植物になんだかわからん水が降り注ぐ。上に向かってどなったらようやく分かってくれたようだ。しかし汚い水が排水口からどんどん流れ出てるのが見える。なにしてんだろ。

夕方からごろごろ。土砂降り。夜中にさらに雨脚が強まる。モントリオールでは雪が降ったらしい。明後日はフランスの山奥も雪の予報。パリも最低気温2度。

マドリードの5つ星ホテル。当館では看護師がお客様をお迎えします。お客様はまずは医師のいる検査ルームへ。20分ほどで結果判明して陰性ならお部屋へご案内。陽性の場合は特別ルームでお待ちいただき保健所による再検査。当ホテルで隔離生活を希望される場合は特別階(14階)でお過ごしいただけます。だって。オープンに向けすでに600人が宿泊予約。

レ・ミゼラブルを見る。フランスの現実。パリの現実。うちの近所の現実でもありそう。

外出せず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?