見出し画像

初めまして

初めまして、あーちゃんです。

30歳で結婚して、結婚式を挙げてから妊活し始め、はや2年。妊娠するのがこんなにも大変なことなんて、全然知らなかった。20代の自分に教えてあげたい。

初めて病院に行った時、「まだ若いから大丈夫」そう言われ安心したけど、未だ妊娠はしていない。30代の妊娠がこんなに大変だとは、想像していなかった。

まだタイミングとって、排卵誘発剤を打ってもらうことしかしてないけど、病院に通い始めてもうすぐ1年になる。「4月になったら、ステップアップを検討しましょう」先生にはそう言われている。

4月を迎えるのが怖い。一通り検査をして、私も夫も何も問題が見られないと言われ、もはや問題がないことが問題に…

このnoteには妊活の記録を私の気持ち含めて残しておけたらと思い、書き始めました。どこまで公開するか分からないけど、すぐ妊娠できた人も、なかなか妊娠できない人もいるから、いろんな人がいるんだってこと世の中の人に分かってほしい。

これから妊活を始めるという人、分からないことだらけで不安ではないですか?私も一緒です。雑誌や本とかで情報を得ることはできるけど、それでも初めてのことは不安ですよね。とてもよく分かります。私も不安です。

どんな感じで妊活を進めてきたのか、一つの参考になればと思いここに書くことにしました(自分の備忘でもありますが)。人によって痛みや思いも違うと思いますので、一個人のこととして読んでいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?