見出し画像

2024カレンダー販売のお知らせ。

こんにちは、あさみです。

今年も無事完成しました、2024年カレンダー!!
(ふぅ、よかった笑)


さて、今年のカレンダー旅は、屋久島に行ってきました。

カレンダー制作時期に、毎年ひとり旅に出かけ、そこで感じ得たことを絵に落とし込んで、カレンダーを作る、ということを始めて、かれこれ5年目。



海外に頻繁に行けなくなってから、日本的思想、自然観、生命観、を感じられるような場所を、その時その時の流れと直感で選ぶようになり、今年は、屋久島へ。
去年は、沖縄の久高島に行き、まさに、人間や、日本人の生命そのものを感じることが多かったですが、今年の屋久島は、日本の縮図のような場所で、そして、人生そのもののような場所でした。


旅の中で起こった出会いも出来事も、まさに、人生そのもの!って感じで、「う、美しい!!!」と思わず唸ってしまうような流れが度々起こって。

「あー、そうだよなー、きっと、人生の流れというのは、いつもこうやって完璧に流れていて、いつも完璧に繋がっていくんだよなー」と感じずにはいられませんでした。いつだって、人を美しい流れに乗せてくれる時間、自然、人との出会い、全てがそこにありました。

屋久島は、地形的にも、日本の北から南の垂直分布が見られ、その高低差から、「目の前ではハイビスカスが咲き、遠くの山の頂には雪が被っている」と言うことが起こるような土地らしく、本当に、全てが詰まっている場所で。北の動植物も南の動植物も、混ざり合い、調和し、お互い別々に、でも一緒に、一つの島で生きているようでした。



私が屋久島に行った時、ちょうど屋久島の町長選の時期で、その流れで、たまたま地元の人から聞いた屋久島の地形、歴史、そこで暮らす人間模様のお話しは、まさに、今、日本で、世界で起こっているようなことで。そして、個人の内側にも、他人との間にも起きているようなことが、あの1つの島内で相似して見られて、めちゃめちゃ興味深かったです。

自然は全てを知っていて、自然から習えば良い、というのは、もしかしたら、人間にとっては思っているよりも難しいのかもしれないな、と思うほど。「相反するもの」なんていうのは、本当はなくて、元々は1つであったものを、言葉や価値観や人種や性別など(その他諸々)で分けて、一緒にならないように区別しているのは、人間だけなんだろうなーと。

個人の内面を見てみても、「こういう自分」「ああいう自分」と自分を分けたり、「自分」「他人」と人間を分けて考えたり、別々の重さ(良さ・悪さ)で考えてみたり。本当は、そうする必要さえなくて、ただただ、一緒に住んだら良いだけで。そんな色んな問いを投げかけてくれた屋久島に、本当にたくさんのことを教えてもらいました。

屋久島は、元々は、マグマの塊の花崗岩でできている島で、長い歳月をかけて、緑豊かな島になったのは、水の豊さのおかげらしく、そこから『水の島』とも呼ばれています。土がなくても、植物も虫も動物も生き生きと生命力に満ち溢れ、本当にありとあらゆる所から草木が生い茂っていました。


道を作り、光を通し、命が輝くように流れる屋久島の水は、ただただ、美しかったです。そんな水を益々、大リスペクト!した私は、今回の絵をたっぷりの水と共に描いていきました。おかげで、時間がかかって、去年より早く旅に出たのに、結局同じくらいの販売スタートとなってしまいました笑


今年も、カレンダーは2種類。

1つ目は、いろだまカレンダー。

2024年の干支『甲辰』と、各月の和風名月(睦月とか)の背景を元に、色に落とし込んでいます。

来年は、芽吹き、成長し、発展する年。たくさんの水を吸収して、草木花が芽生え、生命が繁栄していくように。去年同様、鉱物絵の具を使って描いたので、年々増すアース感。今年は更に、屋久島で拾ってきたドングリで作ったインクを使ったり、鉱物を削ったり、塩、鉄、銅などでアルカリ酸化反応をさせ、より地球っぽさを出して、描いています。

自然の流れと時間、生命の巡りをそのまま色にしたカレンダーです。


2つ目は、花鳥風月カレンダー

気象庁の季節観測で廃止された各月の動植物達を色に落とし込もう!と作り始めたこのシリーズ。

移り変わり、流れていくものはたくさんあるけれど、いつも目の前にあるもの、見えないけれど昔はあったもの、見過ごしがちだけど、そばにあるもの、そういうものを色と形に落とし込んでます。たくさんの水を使って。こちらも、いろだまカレンダー同様、屋久島で拾ってたきドングリで作ったインクを使ったり、鉱物を削ったり、塩、鉄、銅などでアルカリ酸化反応をさせ、描いています。

どこまでも広く、清らかで美しい屋久島の自然、そこで暮らす人々が積み重ねてきた歴史背景と、生き生きとした動植物。全てが踊り、舞い、歌うように生きる、そのままの生命力を描きました。

今年も目に優しい(?)、字でかバージョンもあります!


販売期間は、12月25日(月)まで。去年同様、クリスマスが終わった頃に、あさみサンタがカレンダーをお届けするシステムです(システムというか、一人家内制手工業笑)とっても素敵なカレンダーになってますので、楽しみに到着をお待ちください!!

あと、今年も希望の方にはデータでもカレンダーをお送りするので、欲しい方は、購入欄の「データも欲しい」を選択してください。後日、メールアドレスにデータをお送りします。


それでは、今年も残りわずか。目の前にある豊かさに感謝して、常に降り注いでいる恵みを感じて、それらを巡らせて。来年も、たくさんの輝きを感じられる1年になりますように。
読んでくれて、あリがとうございましたー。

カヌーもしたよ🛶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?