見出し画像

「考えすぎ」ってよく言われる人へ

こんにちは、あーちゃんです。

私はよく先輩、友達、家族に「考えすぎ。」って言われてたんですよね。ここ何年かくらい、『それはわかっているんだけど、どうしても考えてしまうんだよ!』って思ってモヤモヤしてました。

ですが、何気なく散歩をしている時に、この意味がようやくわかりました。

「(私が考えなくていいことを)考えすぎ。」ってことだったんですね!!!!

私は、今までこの意味をよくわかってなくて、『私は人よりも物事を深く考えられるんだ!!』って解釈してたんですよね。笑

『深く考えられるのって、私のいい部分なんだけど苦しいんだよね。』って。違う違う違う!!!笑

全然深く考えてなかった!!自分が考えなくていいことまで考えてたから、本来自分がエネルギーを使いたいところに使えてなかっただけだ!!

衝撃!!!!!(゚ω゚)笑

じゃあ、その"考えなくていいこと"って何だい?ってことなんですけど、私が思うに『自分ではコントロールできないこと』は考えなくていいです。

例えば、人の感情とか。もっと具体的に言うと、『人が自分のことをどう思っているか。』とかですね。

(※これは人目を気にする話にも繋がりますね。この記事は、人目を気にするようになった根本的な理由についての記事ですが。)

どれだけ私が嫌われないように行動したって、人によって嫌なポイントは違うので、嫌われるときは嫌われるし、好かれるときは好かれるんですよね。

つまり、自分以外の人の感情はコントロールできないんです。

『じゃあ、コントロールできない自分以外の人の機嫌を取るよりも、コントロールできる自分の機嫌を取る方がよくないか?』って思ってしまいました。

そう!自分がコントロールできるのは、自分の行動や気持ちだけなんです。

だったら、自分が何にエネルギーを使った方が"もっと楽しく今を生きれる"かいうと、"自分が好きなことや楽しいこと"なんですよね。

『"今"何がしたいのか?』を一つ一つ拾って、小さなことから自分の希望を叶えていく事が「考えすぎ」を直す一番の方法なのではないかなと思ったあーちゃんなのでした。

…ってことで、私は映画でも見ようかな〜。

まとめ

(考えなくていいことを)考えすぎる人は、

1.自分がコントロールできない事があると知る(自分以外:人の気持ちや行動など)※私はこの発見がデカかった。

2.自分がコントロールできない事にエネルギーを使うのはやめると決める

3.自分がコントロールできる事にエネルギーを使う(自分の気持ちや行動)

👣その第一歩がどんなに小さなことでもいいから、自分の好きなこと、やりたいことをしてみること。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?