見出し画像

5月の振り返り

このnote(マガジン)はウイリアム・グラッサー・インターナショナルの世界共通の公式トレーニングプログラム“基礎プラクティカム”“上級プラクティカム”を担当する講師「PS(プラクティカムスーパーバイザー)」を目指す過程を綴っています。

前回の投稿から1ヶ月が過ぎました・・・。

やっとこさ重い筆(?)をあげ(?)ました。
コロナの影響でトレーニング講座もなくなってしまって(そもそも推薦はもらってませんけども)、一旦小休止。

変わらず淡々とやるだけなんですけども。

淡々ともいいけど、いろいろやりたい。新しいことやりたい。
落ち着きのない1ヶ月でした。

ゴールデンウィークのクラスルームからはじまり

5月21日は日本の選択理論心理学普及のパイオニア的存在、人材教育コンサルティング会社アチーブメント株式会社の『頂点への道講座』を受講した人のみが入会できる、一般財団法人日本プロスピーカー協会のベーシックプロスピーカー一次試験。

ちなみにこの協会の代表理事でもあり、アチーブメント株式会社CEO青木仁志先生は選択理論心理学の書籍を日本で販売するために出版会社をつくったというお方です。

「グラッサー博士の本が販売できひんの?ほな、出版会社つくろう!」って。。。なりますかー?(実際は関西弁じゃないし、もっとクレバーなやりとりだと思います)
志ですね。かっこいい!!!

話を戻そう。

ワタクシが10年近く通っている美容室soraのオーナー深谷美穂さんがベーシックプロスピーカー一次試験にチャレンジされるということで参加させてもらいました。(5月21日)

画像1

選択理論心理学、目標達成の学びをどのように実生活で活かして結果を出してこられたのか。感動のプレゼンテーション。

「プレゼンテーションは人生の縮図」と言われますが(「え?そうなの?」って人もいるかもですけども)

やっぱり選択理論心理学すっごいなーってなりました(語彙力!)

コロナでも自分がコントロールできることにフォーカスする。
そして、周りも笑顔になるスパイラル。

美容室soraさんの企業理念は「Happyを創造する」

まさに!!!理念は行動で示されます。
何を言っているか、ではなく、何をしているか、ですね。

【Happyが届きますように!】

※ワタクシ、夫婦+猫で出演させていただきましたー。

5月30日
春の野菜スープの会@Zoom 柿谷正期先生に質問!&ロープレ


柿谷正期先生とは、国際ウイリアム・グラッサー協会 が認定した日本人初のプラクテイカム・スーパーヴァイザー及びシニアインストラクターで日本選択理論心理学会会長。→柿谷先生のプロフィール
要は選択理論心理学を日本にお持ち帰りしてくださった御方ですー。
ははははははぁ・・・(最敬礼)

柿谷先生に直接質疑応答&ロールプレイを見せていただく3時間。

講師を目指さないといただけない機会。
“目指す”って、それだけで素晴らしいなー。

柿谷会長のオンライン基礎講座主催!!!

8月に柿谷先生の基礎講座オンラインで主催することになりました!
人類全員参加してほしい。
定員16名だけど。
(今回は聴講不可・・・。すみません)

集中基礎講座→【リアリティセラピー協会ホームページ】

202008基礎講座チラシ

5月30日パート2

漫才で学ぶリードマネジメント

学ぶってなんて楽しいのー!!!!!!!を実感した「漫才に学ぶリードマネジメント」

参加のみなさんも明るくて「楽しもう♪」という気満々!

改めて思いました。

明るいっていいわ!

なにかあるから明るいんじゃない。明るく過ごすを選択しよう。
笑い飛ばしていこうー。
M1を何度でも見よう。NGK(なんばグランド花月)行こう。
ブログ読もう。

漫才もできる選択理論心理士(お笑い担当)松尾先生と オンラインスナックの敏腕ママ選択理論心理士(セクシー担当)がコラボでワンデーセミナー開催です!

なんと!ハイブリット!!

画像3

実は(!?)すごいお二人❤

コラボセミナー私も参加します!

良い講師に学ぶ。

5月もありがとうございました!
6月も引き続きエイエイオー!

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。