見出し画像

ファスティング合宿日記~絶食編~

人生初のファスティング合宿!

お世話になったのはこちらの施設です。

■ぬか酵素 Sun燦

オーナーの伊達さんとは友人を通じて朝会で出会って10年以上のおつきあい。
知り合った当初はウォーキングレッスンの講師をされていました。

ぬか酵素 Sun燦がオープンした時に朝会のメンバーと共にうかがったのも懐かしい思い出のひとつです。

それからたまーに行っていたのですが、
この度、ファスティング合宿(4泊5日)することに!

【5日間体質改善プラン】というコースを選びました。
(1泊からのプランやお家で行うプランもあります)

そもそもなぜファスティング合宿に来たかというと、
「体験したかったから」という一言に尽きます。

オーナー伊達さんから「酵素風呂入ってファスティングやったら体が変わるから、ほんまにオススメ。自分も年に1回は必ずやってる。」というのを聞いて、淡路島という美味しいものに溢れた地で、何も食べずに1日2回お風呂に入るという、変態的なプランに惹かれ(>言い方!)

えーやってみたいなー
でも時間もお金もなー、ごにょごにょ
と思って数年経過。。。

この度年末年始に予定していた海外旅行が中止になったので
「それならこの機会に行ってみよう!」ということで行くことにしました。

■1日目 
車なし(無免許)の私。
「淡路島のぬか酵素 Sun燦までどうやって行くねん!」問題があるわけです。
何度か行ってますが、いつも友人が運転してくれていて、今回はひとり!

場所は

最寄り駅とかはありません。

安心してください。

■バスをご利用の方
神姫バス みなと観光で洲本インターを下車。
※前もって連絡いただければお迎えに参ります。

ぬか酵素 燦 アクセス

洲本インターまでお迎えに来ていただけます。
(洲本インターからは車で5分ぐらい)

三ノ宮駅から神姫バスで洲本インターに9:28到着のバスで行きました。
伊達さんが迎えに来てくださって無事到着~

朝は絶食で行きます。
前日の夜も気持ち早めに晩酌夕食を終えました。
カフェインは1週間ぐらい控えました。

到着して一息ついたら
担当の看護師さんから丁寧なご説明。

丁寧で読みやすいファスティングBOOK

近所にコンビニとかもありません。
環境大事。

見渡す限り田んぼと山。

LINEで知っていたのです。
この期間のランチが・・・

キーマカレーの温玉のせドリア!!大好物ーーー。無念。

11時に1回目の酵素風呂です。
入る時はペーパーパンツ(男女)・ブラ(女性のみ)を着用します。
酵素に入っている時間は20分。
20分たったら塩水を飲みながらクールダウンします。

詳しくはホームページの酵素風呂の入り方をどうぞ

館内着に着替えて、1リットルの塩水を飲みます。

塩は羊水塩。

結構ゴクゴクいけました。
2日目・3日目の朝にこの塩水を1リットル飲むのですが、これが一番キツかったという人も結構いるみたいです。
私は平気でした。

2回目の酵素風呂は15:30
それまでは施設内のリラックスルームや宿泊施設などで自由に過ごします。

宿泊施設はすぐそばにあります。

快適なお部屋
田んぼ風景

2回目の酵素風呂が終わってからも同様に過ごします。
館内は18時までです。

ファスティング中は1日180mlのオリジナル「本気の酵素」を飲んで過ごします。
甘い飲み物は苦手ですが、これは美味しく飲めます。

最強の酵素も1日1本。

合間にコアチューニング®という施術もしていただきました。

お腹と肩甲骨をほぐします。

肩甲骨硬い、お腹も硬い・・・。
うほほほほほ。

終わってからの体の軽さに感動。

自分でできる体操も教えていただきました。
こんなんでアレするのかー!簡単!
簡単にできるって継続の秘訣ですね。
(まだはじめたところだけど。。。)

“しあわせはお腹から”だそうです。

わたくしのお腹は絶賛リニューアル中。

1日目は、ほぼトイレと友達状態で過ごしました。
軽くウォーキングにでも。とか思ってたけれどいつ出てしまうか怖いのと、とにかく眠いので、お昼寝したりしてゆっくり過ごしました。
ちなみにお腹の痛みはないです。

■2日目
だいたいの流れは1日目と同じ。

朝に塩水1リットル飲む⇒施設に行って温かいスープ飲む⇒酵素風呂入る⇒合間に酵素飲む⇒好きに過ごす(ほぼ寝てました)⇒施設に行って温かいスープ飲む⇒酵素風呂入る⇒好きに過ごす

2日目はこんなのやってもらいました。

ニュースキャンというもの

ヘッドホンを装着し身体の周波数を測定するというものです。
不思議。
詳しくはこちら↓

全身約630か所という身体の細部にわたってチェックした内容を、わかりやすくパソコンの画面で見ることができます。専門知識が無くても、身体の状態を理解しやすく、未病の段階で問題点を発見し、認識することができます。

スキャンしてもらった結果、
ストレスフルな箇所はパソコンの画面に■で出てくるのですが、足の筋肉はほぼ■でした。
その他にもチラホラと。

パソコンに現れる様々な臓器、筋肉、骨。
私はこんなにもたくさんの部位の働きによって生きているのですね。
すごいな。感謝の泉湧く。
みんなー!お世話になっております!酷使してごめんねー。
という気持ちになりました。

2日目もトイレと友達。
眠気も増しまし。

3日目も同様の過ごし方でした。

3日目はやっとトイレの回数が減ってきました。
4日目はいよいよ回復食!

ということで、
次は回復食編をまとめます。


いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。