見出し画像

はじめは好きじゃなかったものも

このnote(マガジン)はウイリアム・グラッサー・インターナショナルの世界共通の公式トレーニングプログラム“基礎プラクティカム”“上級プラクティカム”を担当する講師「PS(プラクティカムスーパーバイザー)」を目指す過程を綴っています。

好きか嫌いかを選択の基準にしてたなら、自分はこんなにロープレしてなかっただろうな、と思います。

今は楽しいので「もっとやりたいー!」となりますが、最初からそうだったワケではなく、選択理論身につけたい→選択理論を身につけるにはロープレが効果的→では、やりまーすという感じ。

最初からロープレが好きだったわけではなく、好きになってきたんだなーと。

あと、
プラクティカムスーパーバイザーになったら人前でデモンストレーションをするので、人前でロープレすることは早めに慣れておかなくてはー!!!と思ってはじめたのが、

【敦子の部屋】

「人前でロープレするのが大好き!」なんて思ったことないです。はい。

主催することで完全に逃れられない(言い訳できない)しくみをつくりました。

ただ、
素晴らしいゲストのみなさまがいるので、私は安心してデモできます。

プラクティカムスーパーバイザーのようなデモができるようになりたい!

このお二人のように・・・

先日も秀逸のロープレを見せてくださった松井PS、市川PS。

日曜日、本当はリアルで選択理論心理学会南田辺支部 研究会の前にロープレ会を、とお願いしていたのですが、コロコロの影響で支部研究会が中止になったので、ではではオンラインでロープレ会だけでもやりましょうと、やってみました。
ところ!
11名のご参加ー

ありがとうございました。

当日の様子は→【日々改善のオンラインファシリテーション】

スーパーバイザーに必要なファシリテーションの勉強にもなりました。

とにかくなんでも学び。

挑戦の先には、成長か成長しかない(?)っていうやつです。

「失敗が怖い」という方はコレ読んだらいいと思います。

全大人必読。スゴイ人のダメっぷりがスゴイ。


コロコロの影響で変化の大きい日常。
そんな中でも、できることは結構たくさんあるかも。

推薦はまだもらってないけれど、行く気満々でガッツリ空けていたプラクティカムスーパーバイザートレーニング講座が中止になって、「じゃー、なんかしませんか?」と、言い出してくれたのは「旅するフリーランスナース」 上戸綾さん。
↓↓↓こんな人↓↓↓

そして、5月4日・5日に決まりましたー!
CHOICETHEORY CLASSROOM

--------------------

5月4日 MONDAY 
------------------
08:30開講
09:00 1時間め
うえとあや
選択理論ってなんですか?
学んでよかったことシェアしよう !

10:30 2時間め
ちょい子なおリスト
上質世界掘り下げワーク

12:00 3時間め
梅澤さん
「目からウロコの7つの習慣~ WORKでワクワクを〜」

13:30 4時間め
大西敦子
クイズ10人に聞きました。
チョイスクイズ!!
15:00閉講

--------------------

5月5日 TUESDAY
------------------
08:30開講

09:00 5時間め
鈴木ときよ
自己評価とフィードバック

10:30 6時間め
タケーシ・マツオディング
リアリティーセラピーの大事なポイントと やり方

12:00 7時間め
近藤理紗 欲求を満たす関わり方♡ディスカッション タイム

--------------------

「この状況でも、今できることは何だろう?」

そんな風に考えるとたくさん出てきますね。

自分への質問ってとっても大切。

「自分に質問って何聞いたらいいの?」という方はコチラを毎日ポチっと♪


選択理論ワンデーセミナーの中で「選択理論を学んで身につけるとどうなるか」が最初の方に出てくるのですがその中のひとつ、

自分には選択肢(自由)や好機が思った以上にあることに気づけるようになる。

あるものを見る目。

磨いていきたいものです。
その目で見ているみなさんの中にいさせてもらって、良い影響を受けています。

ありがたやー

目指したからこそ、目指している人の中にいられるのですね。

みんなのスゴさを見習って、感謝して。
祈って拝んで笑って過ごそうー!えいえいおー!



いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。