見出し画像

外側はどうであれ

このnote(マガジン)はウイリアム・グラッサー・インターナショナルの世界共通の公式トレーニングプログラム“基礎プラクティカム”“上級プラクティカム”を担当する講師「PS(プラクティカムスーパーバイザー)」を目指す過程を綴っています。

5月4日~7日に開催されるPSトレーニング講座を目指して「えいえいおー!」「エイエイオー!」してきた5ヶ月間。


画像1

2020年5月の予定が・・・消えています。

アレの影響で延期ですー。

あぁぁぁぁ・・・。

まー、コントロールできないことです。

やることは変わらない。
【やること】


3月のロープレ回数は11回。

昨年の1月からカウントしはじめて、
記念すべきロープレ100回目は・・・
誕生日に達成!!

画像2

お祝いYah!!!

「トレーニング講座、もうすぐだね!おめでとう!」と予祝したんですが、
もうすぐじゃなくなりました。延びました(推薦はまだだけど)。

とはいえ、
行くことに変わりはないので(推薦はまだだけど)引き続きコツコツと、タンタンと。

トレーニング講座が延期になったと聞いた今日、久しぶりに出どころシートを追加しようと手にとった

付箋を貼ったままで、まだスプレッドシートに入れてない箇所をパラパラ見ていたら・・・

改めてドキュン。

私がいつも努力することは、頭に浮かぶことは何を話しても大丈夫だ、というメッセージをクライアントに送ろうとすることだ。
私は決して批判しないし、決めつけない。あなたが言わなければならないと思うことは、それが何であれ、重要なことかもしれないというメッセージだと受け取る。このメッセージを伝える方法として、私は外的コントロールを使わないように、極力努力する。
もし使ってしまったならば謝る。謝りながら外的コントロールについて説明する。現在、私が致命的習慣と呼んでいる事柄を説明すると、クライアントはすぐに理解出来るようである。

グラッサー博士が努力・・・
努力しているとーーー!!!(書籍は2004年出版)

グラッサー博士、
会いたかったなー。

5/11はグラッサー博士のお誕生日。
その前日に生誕感謝祭を開催します!Zoomで♪

生きているわたしたちができることを。

ますますますます
エイエイオー!!!


今日は監督のブログ10周年!
毎日学ばせてもらっています。

ミスター選択理論コーチ

いつもありがとうございます。

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。