見出し画像

大学2年生始まりました!

こんにちは!あーちゃんです!

あっという間に4月も終わりに近づきましたね~

今日は大学2年生が始まって2・3週間経った今のことを書こうと思っています!

(●・ω・)ノ------------start------------

昨年の1年はすべてオンライン授業で学校に通っていませんでしたが、今年からは語学やゼミなど少人数の授業は対面授業となりました。

2年生になったとはいえ、初めての学部棟、1からの友達作り・・・1年生と何も変わらない状況です(-_-;) 強いて言うなら、ZoomやWebexなどに使い慣れているくらいですかね(笑)

私は英語が週3回、第二外国語が週2回、ゼミが週1回あり、英語は隔週でオンライン授業ではありますが、週に3~4回ほど通うようになりました。語学の授業が多い学部なので、他の人たちよりも対面授業が多いかなと思います。

オンライン授業と比べて、対面授業のほうが圧倒的に友だちと話す機会が多くなりました。

オンライン授業ではブレイクアウトセッションなどにならない限り友だちと話す機会はないし、何かわからないことがあっても、頼れる人がいないので自己解決しようとします。そのため、同じクラスの人ともほとんど話すことなく1年が終わってしまいました。

一方、対面授業では授業前後など、いつでも友だちと話す時間があります。また、昨年対面授業がなかったことを受けて、先生方がグループワークの時間をたくさん設けてくださり、人と話す時間が圧倒的に増えました。

直接話したほうがすぐに打ち解けることができるし、友だちもできます。この点はオンライン授業と対面授業の大きな差だと思います。

あとは、対面授業になったことで、規則正しい生活に戻ったのも良かったことです。ビデオオフのオンライン授業だと、授業が始まる時間の少し前に起きれば間に合います。
そのため、朝起きる時間も遅くなり、それに伴い寝る時間も遅くなり😅

しかし、対面授業になればそうはいきません。

私は家と学校の距離が遠く、通学に2時間かかります。1限に対面授業がある日は5時起きで、6時半の電車に乗る生活になります。今まで通りの生活をしていたら体が持たないので、最近は遅くても1時には寝るようになりました。今まで2時、3時に寝ていた私的にはすごく大きな成長です!(大げさだし、普通じゃんって突っ込みたくなる)

裏返しになりますが、対面授業になったことで、通学が大変だというのはとても感じています。

私の場合往復で4時間。電車の中で課題をやったり、予習をしたり、仮眠をとったり・・・時間を無駄にはしたくないと思い、いろいろなことをやっています。
しかし、オンライン授業だったら帰っている時間にアルバイトに行っていたなとか、家族で一緒にご飯を食べていたなとか、他に使える時間がたくさんあったと思ってしまします。

結局、ないものねだりですよね(笑)

オンライン授業の時は友だちができないから対面授業がいいと言って、対面授業になり友だちが少しできたら、オンライン授業のほうが通学が楽だったな・・・と思い・・・

それでも、対面授業が始まったことでやっと大学生らしい生活ができるようになったので、私は対面授業が始まってよかったなと思います。

もちろん、まだ大人数の講義やサークル活動などは対面でできておらず、遊べる時間は今年しかないのにな・・・とまだ制限された生活は続いています。

しかし、対面授業だけでも始まったことで、高校生のような大学生のような、よくわからない時間から脱することはできたのではないかなと思います。

普通の生活に戻れる日が待ち遠しいです。あと少しの我慢だと思いたいな・・・。

大学生活の様子については定期的に書き残していきたいと思います!

ପෆଓ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ପෆଓ

最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日が素敵な1日になりますように😌💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?