見出し画像

大学1年生を終えて・・・

こんにちは!あーちゃんです!

学校の期末試験やレポートの提出に追われていたら、かなり久しぶりになってしまいました。。。(-_-;)

今年度の授業がすべて終わったので、今日は大学1年生を終えたまとめを書いていこうと思います!

(●・ω・)ノ------------start------------

1.コロナ禍での大学1年生

コロナが猛威を振るい始めた1年前。

4月から無事に大学生になることができましたが、オリエンテーションや入学式、新歓などの行事はたて続けに中止になりました。

新歓で入りたいサークルを見つけようと思っていた私はサークルにも入りそびれました。

私は幸いにも同じ学部に知り合いの先輩がいたので、履修や講義のことについて相談できましたが、それでも大学のことがよくわからないまま大学生活がスタートしました。

4月の下旬からようやくオンラインでの授業が始まりましたが、慣れないパソコンで、名前も顔も知らない同級生と、初めて見る先生の授業を受け・・・

授業でわからないことがあっても相談できる友だちもいなくて、とにかく不安と戸惑いばかり感じていました。

そして、この4月末から5月頃は1番精神状態が不安定になっていたころでもありました。

というのも、何度かあった大きな地震や(この世で1番嫌いなものは地震です)、人と会えないことにとてもストレスを感じていました。

私はあまり人付き合いがうまい方ではないし、友だちもすごく多いわけではないけれど、それでも人との関わりが好きで、友だちがいないと生活できないようなタイプです。

こんなに長期間友だちと会えなかったことはもちろん初めてで、とにかく人に会いたくて会いたくて…。

気が付いたら季節が変わり始め、だいぶオンライン授業にも慣れ始めてきました。たくさんの課題とは常に戦い続けていましたが…(笑)

友だちとの交流もZoomを使うようになり、多い時には週3回くらい授業終わりに高校の友だちと話すようになりました。

この時間は私にとっては唯一リラックスできる時間で、人との交流は本当に大事だな・・・と改めて思いました。

そんなこんなで大量のレポートを倒してから夏休みを迎え、あっという間に1年生の半分が終わりました。

夏休みは久しぶりに友だちと会ったり、新しくアルバイトを始めたり、それなりにリフレッシュできたかなとは思います。

そして後期。

他学部では一部の授業で対面が始まっていましたが、私の学部はほとんどの生徒がオンライン授業のままでした。

新しい友だちをつくっている他学部の友だちを見て、何度うらやましいと思ったことか。

そして、良い意味でも悪い意味でも慣れてしまったオンライン授業。

代り映えのない環境で、授業に対する意欲は明らかに前期よりも低くなっていたと思います。

結局キャンパスに足を踏み入れることなく後期の授業も終わりを迎え、気が付いたら試験やレポートに追われて、1年生が終わっていました。

☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆. ☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.

2.1年生を終えて

大学生活の1/4が終わりましたが、正直この1年は「私は何をしていたのだろう」と思うことが多かったです。

この状況でも新しいことを始めたくて、何もわからないなりに様々なことに取り組むことはできたと思います。

例えば、新しいバイトを始めたり、大学の特別プログラムを受けてみようと面接を受けたり、地元のとあるイベントの運営委員として参加したり。

この状況だったからこそできたこと、やろうとしたこともありました。

それでも、もし今まで通りに学校に通えていたら今頃どんな生活をしていたのだろうということはどうしても考えてしまいます。

学校にも通えなくて、友だちにも会えなくて、外出すると「若者が」と言われ…

コロナ禍で大変ではない人は誰もいません。それはもちろんわかっています。

しかし、家でオンライン授業を受けていると外から小学生の楽しそうな声が聞こえてきます。

中学生や高校生もたくさんの制限があって、学校行事も通常通りできなくなり、大変だろうとは思いますが、それでも学校に通って人と会うことはできています。

社会人もテレワークを行いつつも会社に通っています。

それなのに、なんで大学生だけずっと家に閉じ込められたままなの?外に出ると悪者扱いされるの?と、そんなことを考える日もよくありました。

確かに私の周りでもよく遊んでいる人たちもいます。

しかし、それはほんの一部。

それに、若者でなくても外出している人はたくさんいます。

「大学1年生」という節目の時に何もできず、世間から悪者扱いされ…

コロナが終息するまで、今はみんなで耐えなければいけない時だと思います。

大学生を特別扱いしてほしいというわけではありません。

ただ、大学生の置かれている状況をもう少し知ってもらいたい、考えてもらいたいなと思っています。

私の学部は、来年度の講義はなるべく対面にしていく方針のようですが、今の状況では4月からもオンライン授業になりそうです。

まだ学校に通えない日々が続くのかと思うととても残念です。

しかし、2年目だからこそ、できないことを周りの環境のせいにせず、興味のあること、新しいことを取り組みたいと今は思っています。

一回落ちるところまで落ちれば、前よりは少しポジティブに物事を考えられるようになったのかな?

気分の浮き沈みは激しいし、来年度のこと、将来のことなど、心配事は絶えないけれど、2年生をどう過ごすかが大事になると思うので、

「できないことを環境のせいにしない」

これを目標に頑張ろうと思います!

この記事を読んでくださっている皆さんも、それぞれ置かれている状況は違いますが、がんばりましょう!おー!✊🏻

ପෆଓ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ପෆଓ

最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日が素敵な1日になりますように😌💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?