見出し画像

きょうのごはん(9月9日)#909day


昨日サボったので、きょうはわりとしっかり目に池上本門寺まで散歩をしてきました。


やはりこういうところに来ると、心も引き締まる気がします。

昨日サボった分を取り戻すべく、階段を3往復。

朝食

グリーンサラダ
ハムエッグ
ごはん
オクラとネギの味噌汁
ネギと大根おろしの納豆
ルイボスティー

三日続けて朝はパンだったので、きょうは久しぶりにごはん。
生野菜、不足がちですがやはりあると嬉しい。

日中は一ヶ月ぶりに美容院へ。
帰りは1時間散歩。

ほんじつ9月9日は、909の日ということでRolandの伝説のドラムマシン、TR-909の誕生をお祝いした動画が世界中でアップされます。
僕も909のクローン機Behringer RD-9を所有しているので、記念に乗っかりYouTubeに動画をアップしました。

巷では90年代サウンドが再燃しているということもあり、この特徴的なリズムマシンの音を聴いたことがある、という人も多いのではないでしょうか。最近のアーティストですとビヨンセとかトム・ミッシュとかも909サウンドを取り入れていますよね。
個人的には909のオープンハイハットの音を聴くと、身体が自然に反応します


昼食

早川製麺所の焼きそば

素焼きミックスシードを空炒りし、焼きそば、豚バラ、キャベツ、ピーマンを炒めてオイスターソースとナンプラーで仕上げ。

ポイントは昨日買ってきた素焼きミックスシード。カリカリとしたした食感が美味しい。
ナンプラーの風味も加わって、ちょっとエスニックな仕上げに。

夕食

トンテキ
(一昨日の)キャベツのアチャール
らっきょうのカラシマヨネーズ
ごはん
ナスとしいたけの味噌汁

トンテキを作ったのはたぶん初めて。
らっきょうがまだたくさん残っているので、刻んでからしマヨネーズを合わせてタルタルっぽく。トンテキとキャベツによく合います。



きょうの5曲

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?