見出し画像

きょうのごはん(8月12日)就カツ

ゆるやかに就活中のあちゃまです。

福岡旅行から帰ってきた妻からお守りをもらいました。
太宰府天満宮の就職成就の御守です。

就職成就

ずっとみてるとゲシュタルト崩壊を起こしそうですが、御利益があるといいなぁ。

今朝は短めのルートで洗足池公園を散歩してきました。
洗足池にも御利益がありそうなパワースポットがあります。
洗足池辨財天もそのひとつ。

けっこうピンポイントで御神徳=御利益が書かれているものなんですね。

昨日書きましたがDTMや動画編集を趣味としているので、そこら辺の才能が開花すると嬉しいです。
完全に神頼みですがこういうところに来て、改めて思い出す、やる気が出ることってありますよね。そして根拠のない自信や思い込みも大事。

朝食

(昨日の)梅マヨのポテトサラダ
目玉焼き
モーニングサーブ(謎肉)
(昨日の)ナスとズッキーニのドライカレー
ナスの味噌汁(フリーズドライ)
ごはん
納豆

夕食の残り物を今朝の朝食に回し、いつもよりややボリューム感のある朝食。

おやつ

梅園菓子処の宝満山
静岡茶

太宰府天満宮周辺にあるという梅園菓子処の宝満山

主原料は玉子と寒天で、ラムレーズンのフレーバー。

羊羹のようなものかな?と思ったら、プルプル食感でちょっと固めのプリンみたいな感じ?

和菓子ですが洋菓子テイストというなんとも不思議な食べ物ですが、美味しかったです。

湯呑がないので、しばらくそば猪口を湯呑替わりにしています。

夕食

とんかつ
チキンカツ
エビフライ
なすときゅうりの浅漬け(醤油だし)
枝豆
ごはん
小葱とおくらの味噌汁

転職サイトで就活をしたり、Premiere proでエフェクトの課題をこなしていたらいつのまにか16時半を回っていました。

朝食が重めだったからか、おやつを食べたからかおなかが減らなかったので昼食はスキップ。

昨日の宣言通り、本日はカツを揚げました。
とんかつかカツ丼にするか小一時間ほど悩みましたが色々食べたいのでとんかつに。

せっかく揚げ物をするならと、鶏胸肉を開いてカツに。エビフライは市販の冷凍食品。

とんかつにはやはり漬物がないと寂しいので、なすときゅうりを細切りにし、塩もみ後に出汁としょうゆに漬けました。

スーパーに立派なオクラが売っていたので小葱と共に味噌汁にしました。

よく考えたらカツってゲン担ぎによく食べられたりしますよね。
パワースポットならぬ、パワーフード。
そういえば子供の頃、隣に住んでいたお兄さんが高校受験直前にゲン担ぎで毎日カツ丼を食べていたことを思い出しました。

カツ丼は好きだけど、さすがに毎日は胸焼けしそう。

きょうの5曲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?